ちらっと見つけたので

ボカロ界隈でのよくない意味でのプロ化について
http://togetter.com/li/33194

俺の記憶にある限りでもだいぶ前(1年半ぐらい前)からこういう話はどこの界隈でも何回かされてて、
客側の「ニコニコ『動画』なんだから動画も拘ってよ」
っていうのと
作り手側の「俺がやりたいのは音楽なんだよ」
っていうのが交錯しているんですね。
ただ、作り手が「なぜニコニコ動画でやっているのか」というのは
「そこが人数の多いマスな場所だから」とか、
「(音楽で手を抜くわけじゃないけど)動画を作りたいから」とか
あれこれの条件や状況をその人なりに天秤にかけた結果そこでやっているんだと思います。

ただ、そういう所信表明みたいなものは本人が言わない限りはわからないし、
果たしてそれが100%そのまま本人の考えていることが聞き手に伝わるとは限らない、
ということを考えるとなかなか難しいものですね。

自分は聞き手側ではありますが、
たまたまそういう作り手の声から近い場所にいたのでなんとも言えない気分です。
ただ一つ言わせてもらえるなら
客なんだから作品に対して「評価」はあっても「文句」はあまりつけたくないなーとは思います。