・今って今までの職人レベルに何かが突出してなくても頭使ってうまいことあれこれ組み合わせればとりあえず食っていけなくもない世の中になってんのね。
それこそアフィリエイトだったりWebデザインだったり色々なんだろうけどそこはまあよくて。
ただそれって結局のところ特定のインフラに頼ったものなことが多いんだよね。
今のアフィリエイトで貰える割合とかが思いっ切り減っちゃったらどうすんだろうねっていうのはちょくちょく見る。


ドラえもんの道具は何がすごいってそれ単体ですごい能力のあるところじゃん。
例えばiPadはこんだけ情報を入れる技術とwifiなりLTEなりのインフラが揃って初めて使い物になるわけで、
なんか色々すっ飛ばすとアナログ最強説みたいになっちゃうなこれ。


できるだけリスク分散の意味でも何かに頼りきったやり方っていうのは避けた方が良いんだろうけどその逆って何になるんだろうな。
とりあえずグローバルグローバル言うのもいいけど
ドメスティックにニッチにやってくのも大事にした方が自分の為にもそうだし、後に来る奴にも繋がるような気がするみたいな話。

ちょっとうまくまとまらない。