あやふやなワードだけでググったりしてるとたまに「Googleってすげえなあ」とぼんやり思うことがある。
そもそも「検索する」っていうのが「ググる」って社名が動詞になってるあたりすげえとしか言いようがない。

つい最近googleの新しいCMを見た。


前のは会話のテンポとか雰囲気が良くて音声検索もへえーって感じで見てたんだけど、
今回はなんか微妙だった気がする。
そもそものgoogleのすごさって膨大なデータ収集とそれを結びつける検索能力なわけで、
あの最後の「日本のマチュピチュ!」って 、
「大豆」を検索すんのに「畑の肉!」ってお前それ答えわかってるだろ!
みたいな検索のやり方じゃねえのと思った。

だから「高いとこ行こうぜ!」から「日本 高い 不思議」とかでググッてあれが出たりすんなら
googleすげー!!」ってわかりやすくなってたんじゃねえのと思った。


書いてから思ったけど音声検索って複数のワード検索できたっけ……?