読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

win7で「インターネットアクセスなし」になる件(特定できないまま解決済)

雑記

1/20に突然PCがネットに繋がらなくなった。

PCはTOSHIBAdynabookのR731/36、
windows7 Home Premium 64bit
Intel Core i3-2330M CPU @ 2.20GHz

ルーターはBUFFALOのWHR-G300N

を、使用。

携帯でググると似た症状は結構多いらしく、
win7 インターネットアクセスなし 無線lan - Google 検索



Adobe製品が、」「IPv4を再設定」「regeditでレジストリをいじる」「設定リセットするfix it使う」etc片っ端から試すも効果なし。
そもそも色々報告を見かけるものの、「デフォルトゲートウェイの設定が消える」ことに対して
はっきりと原因を特定して対処して解決した、というものがなかった。
結論から書くとこのケースもそうだった。
PCのサポセンに持って行きもしたがPCのハードの故障ではないことだけが確かだったため、
ルーターを買い替えて強引に解決させて終わった。

自分もググって色んなケースを見させてもらったので記録を残しておく。



1/20
ネットが突然繋がらなくなる。
正確には無線LANのアンテナマークのところに黄色の三角が出て
「インターネットアクセスなし」と出る。んで、ブラウザを開いても何も繋がらない。
「ネットワークと共有センター」を開いてネットワークマップを見てみると
「PC=ルーターゲートウェイ×インターネット」と出る。

PCの故障かと思って携帯(Androiddocomo)のテザリングで試す→繋がる

pingデフォルトゲートウェイ宛に送るもタイムアウトする。
上のURLの検索結果から「Adobe製品が、」「IPv4を再設定」
「regeditでレジストリをいじる」「設定リセットするfix it使う」etc片っ端から試すも効果なし。
デバイスマネージャで無線のドライバを削除してインストールし直すも効果なし。


1/21
pingIPv6IPv4宛てどっちに送っても損失なしで100%通る。
デフォルトゲートウェイ宛てには100%損失(タイムアウト)する。
ルーターを認識してはいて、接続まではできるものの、インターネットには繋がらない。

1/24
ipconfig/release→ipconfig/renewを試すも効果なし。


1/26
クリーンインストールするも、相変わらず「インターネットアクセスなし」が出る。

1/28
秋葉原にある東芝のサポート工場に持っていくとその場に飛んでるLANに平然と繋がる。
→ひとまずハードの故障ではないらしい
回線側(NTT)のサポセンに電話をかけても特に何も解決できず、
ルーターのメーカー(BUFFALO)のサポセンに電話をかけても何も解決できずに終わる。

1/29
試しに公衆無線LANのある場所に持っていくとやはり繋がる。
ついでにwindows updateをまとめて行う。



2月某日
ルーターNECのAtermWR9500N PA-WR9500N-HPに買い替える。
最初設定につまづきつつも無事に繋がる。

今に至る。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実際のところ何が問題だったのかわからないのと、
AndroidiPhonewin8では繋がったので、本当にルーターが問題だったのかというとこれもわからない。
更に言えばもともとたまに接続が切れたりすることが多かったのでこれもよくわからない。
とりあえず繋がったのでよしとする。

と、いったところ。