会話の中で「○年ぐらい前になんですけどね、」という表現が多々出てくる。
会話だとそれで困ることは特にないんだけど、
文にすると地味に困ることが出てくることに今さら気づいた。


厳密には
「いつ書いたかわからない文章の中で『○年前』と書くと後でいつかわからなくなる」
っていう感じ。
このブログもそうだけど、
口語で気軽に書けるところだと口語の感覚で言葉を使ったものが
文字になってログになっちゃう。

ブログは日付が書いてあるしtwitterも小さいながら書いてあるけど
手書きのメモとかだとなおさらそこらへん気をつけないとなーーー
と、思いつつもそこまで正確に見返すこともあまりないかもなと我に返った。