「クラブに行かない人のクラブミュージック」
とか
「あまりクラブ仕様じゃない曲」
という文言は度々見かける。

クラブに行く人は曲を聴く時に「クラブ仕様かどうか」というものさしがあるけど、
クラブに行かない人にはそのものさしが無いんじゃね?
だから「踊りやすいかどうか」とかそういうのも
「どうでもいい」か「特に考えてない」っていう答えが返ってくる気がする。


もちろんライブはそういう音響の環境でやるものであったり、
そういう場所が楽しいっていう事は
今はちょっと置いておく。


結局のところ
「片方がやたら気にしたり手間をかけている事が
受け取る側にとっては何でもないし必要でないもしくはどうでもいい」
という状況っていうのは、ありがちだけど
そのすれ違いが解決されてるのって
あまり見たことがないかもなーと思った。