
「それは理想論だよ」というツッコミに関して

会社とか団体とかでやってる事について
「なんでこういう感じにならないんだろうほんとに現状ひどいな」
と、いうような内容の話に、
「それは理想論だよ」
っていうツッコミが入ることがよくある。
俺はこれは基本的にほんとに意味ねえなーと思ってる。


なんでかってだいたいの場合で
人って考えた事しかできないしわからない事はできないし
できる事しかできないと思ってるからだ。


「そもそもの理想、ベスト、何が良くて何は良くないのか
をイメージできてない奴が無意識なまま動かしてるのが困る」
っていう状態から
「できるならこれがベストだしこうしたい」
という話をしてるんであって、
「そんなの理想論でしょ」
っつーのは当たり前だし
「いや理想を言ってるんですよ?」
っていう話だ。


理想通りできれば苦労も文句も無いし
そもそもそんな話(理想論でしょまでの会話)にならない。


っていうか理想わかってるなら後は遠回りでもいいからそこに近づけるだけじゃない?
という話。