skype 画像の保存先 の件 ver7ぐらい

windows7 64bitでskype ver7.4ぐらいを使用。

結論から書くとここらへん↓

C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Skype\[アカウント名]\media_messaging\media_cache


skypeのバージョンを上げたらスキンとか画像の送信とか色々変わった。
保存先を選んで毎度「ファイルを保存」みたいにするんじゃなくて、
サムネが自動で表示されてクリックすると
自動で画像ビューアが立ち上がって
手間が少なくサクッと見れる感じ。


まずチャット欄の方で枠と矢印が表示されたら矢印をクリック。
クリックするとダウンロードが開始される。

枠がサムネイルになったらクリックすると画像が見れる。
ここまではいい。
問題はこの画像がどこにいったのかという話。


で、もしかするとファイル名どころか拡張子まで
変えられてる可能性があるので
めんどいけどfirestorageみたいなのを使うか
zipにして送るのがいいかもしれない。
今のところ画像だけこういう感じ。


そもそもなんでこれが判明したかっていうと
pngを送ってもらったのに
なぜかjpgになってたりしてたもんだから
画像ビューアの方でエラーが出て、
そこで初めてようやく保存先のパスがわかった。

skypeはたびたびアプデがあるけど
毎度使いにくくなってて、
もう何年使ってるかわかんないけど
どうにかなんないもんかなーといったところ。