読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

普段使うイヤホンの話

普段、イヤホンは外で聴く時に使う。

歩いたり、電車に乗ったり、とにかく外で音楽かpodcastを聴く時に使う。

選ぶ時に何を重要視してるかっていうと「ケーブルの頑丈さ」だ。

人の鞄に引っ掛かったりドアに挟まったり

何かと無駄に過酷な環境になるので

「音質良い!でもケーブル弱い!」で瞬殺されてたら困るからね。お金も毎回かかるし。

で、量販店的なところでイヤホンを見てた時に

JVCのHA-FX3Xっていうモデルを見つけた。

(Amazonでも売ってるけどなんか偽物だとかなんとかレビューで騒がれてるので

ヨドバシかどっかで買った方がいいかもしれない)

実際の中に入ってる線は同じかもしれないけどまわりのビニールがしっかりしてると

多少のダメージでも特に気にしなくてよくなるのでストレスレベルが下がる。

値段も買う時にはだいたい安くなって4000円しない(+ポイント値引き)ぐらいで買えるので

とても気に入って、ここ数年は切れるまで使っては買い換えてずっと同じモデルを使っていた。


で、先日、マツコの番組でのイヤホン特集にeイヤホンの人が出てて、

最先端のイヤホンとかコスパのいいイヤホンとかを紹介してたのを見た。

それから何の気なしに量販店とか行って色々試してみてたんだけど

自分が今使ってるイヤホンがめっっっちゃ低域をブーストしてあるやつだっていうのに数年越しに気づいた。

「なんか音ちっちゃくない?」

とかのんきに思ってたけどおかしかったのは俺の方だった。

アメリカ人が日本に来てステーキを食ったら「我々が今まで食べていたのはサンダルの底だったのかもしれない」

とか感想言うコピペに近い気分。


だいたい轟音が響き続ける電車の中で音楽を聴くのに

今さら音質もへったくれもないと少し思ってはいるけど、

もともとの曲のミックスが台無しになってることを考えると

もう少しまともなイヤホンを買おうと思った。

(※今はまだ探してる)


SHUREのSE215が値段的にも音質的にも結構お値ごろでいい具合な感じらしく

よくおすすめされるもんだから試してみたんだけど

SHURE掛けがどうしても馴染めない+夏に汗かくのでパスした。

早く自分にとっていい具合のを見つけたい。