ALL OUT!!を読んだ

ALL OUT!!(オールアウト)既刊全部読んだけどこれは素晴らしい漫画だな!!!

やる人の温度がほぼ全員ちゃんと分けて描かれてるのが何より素晴らしい。

 

どんだけ「団結する」といっても所詮は16、7の高校生が、骨格も得意な事も成長度も趣味もそれまでの運動経験もやる気も全員違って、

そういう中で15人も人間を集めてあんだけきつくて危なくて汚い競技をやる、

っていうんだから傍から見ればどこか変な集まりになるし、

まとまりきることはないけど、

そこの人の温度が斑になりつつも絡み合う妙な面白さがちゃんと出てる。

 

ラグビーは外から見ると「体で思いっきりぶつかり合う」コンタクトスポーツである事が「(珍しくて)面白い」要因とされがちなんだけど、

実際には長所も短所も特徴もバラバラな人間を15人を組み合わせて

相手15人と闘う「プレーヤーと戦略の多様性」にある。

1話で岩清水は「ボール持った人が主役」とは言ってたけど、

ボール持ってない奴もDFとかサポートで全員主人公なので誰を注目しても面白いポイントがあるし来週以降のアニメも原作の続きも楽しみ。