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たんぱく質を摂取しようという話

雑記

2016年の年始に受けた健康診断で中性脂肪の値が上がっていた。

週1でなんとなく筋トレをやっている関係で、
外食の時にたんぱく質を摂取しようと意識してメニューから選ぶと
どうやっても肉と一緒に脂を多めに摂取しがちになる。
から揚げ定食はだいたいどこでもうまいし安いしうまいしからしょうがない。
から揚げに罪はない。

牛丼チェーンだとオプションでの納豆とか豆腐とかももちろんあるけど
そこそこ金がかかるので毎回食べていられるわけじゃないし
だいたいそもそも普通の1食分に加えて食べるので量が多い。
俺は平均より少し下ぐらいの食の細さなのでつらい。

と、悩んでいるとどうも世の中では健康ブーム的な流れがあるらしく、
たんぱく質多めの飲料とかお菓子が出るようになった。
コンビニで手軽に買えるものだとこの3つ。
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SAVASミルクプロテイン 200円ぐらい?
1本(430ml)全部飲みきって15g

SAVASミルクプロテイン 110円ぐらい
1本(200ml)全部飲みきって10g

ウィダーのチョコバー 130円ぐらい
1本あたり10g
※ベイクドチョコの方が歯につくけどうまいしボロボロしないのでおすすめ。
http://www.weider-jp.com/bar/baked.html
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鶏肉とかを100g食べてもたんぱく質は10gあるかないかぐらいで、
そこからさらにどれぐらい吸収できるかは安定しないので
まあどれもそんなに悪いものではないと思う。

 

(ちなみにGoogleで「○○ たんぱく質 含有量」って検索すると
こんな感じで表示される。すごい)

f:id:kumokaji:20161202225410j:plain


ただ、これらはあくまで補助食品ということで
1日の必要量を考えるとやっぱり少ない。

あれこれ考えてみた結果、
結局プロテインを飲むことで解決させる運びになった。
これで昼飯はそばだけだったとしても1杯飲めば20g以上摂れるので気が楽だ。

学生時代は運動部だったから飲んでたけどまさかまた飲む日が来るとは……


買ったのはこれ
DNS ホエイプロテイン G+ エスプレッソ風味

 

DNS ホエイプロテイン ジープラス エスプレッソ風味

DNS ホエイプロテイン ジープラス エスプレッソ風味

 

 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01CN3QOF6/


なぜかこのシリーズだと量が1kgからしかないのが面倒だけど
まあ30回飲めばだいたい飲みきるので冬だしいいかと。

DNSは普通のシリーズだと350gから買えるから
最初はそっちで試してみるのがいいと思う。

プロテインの選び方は
たんぱく質の含有率とかたんぱく質の種類とか他の配合物とか
色々あるけどまあよっぽどマジでやってる人以外は
味の好みで選んだんでいいと思う。

あんまりおいしくないやつを買った時に消費しきるのが辛いしね。

溶けやすさと味と値段のバランスで考えると
なんだかんだで一番買い続けやすいのはDNSだと思うので今回はそうした。

そんなところ。