windows7で游明朝体 游ゴシック体

twitter
「関係ない画像に游ゴシック体のテロップをつけてNHKっぽくする」
遊びをちらほら見かけた。
それ繋がりで意外と知らん人がいるらしいので書いておく。


windows8からはofficeを買うと
游ゴシック体游明朝体
インストールされる。
細かいウェイトは忘れた。


「webフォントは使わないけどちょっとこだわりたい」
みたいなwebサイトだとたまに游明朝体が採用されてるんだけど
7の人はだいたいは入れてないだろうから
HG明朝とかMS明朝とかそこらへんで表示されてるんじゃないかなあ。


そもそもwinだとそんなにキレイに出ないんだけど
そこは置いといてとりあえず欲しい、でもwin7だし、
っていう人はofficeさえ買って入れていれば
MS公式がくれるよ
という話。

確かwin7でOfficeの2010か2013を入れてないとだめだったと思う。
下のURLのDownloadからexeを落として
実行すればそれでフォントが入る。

https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=49114

それだけ。