マネークリップ

アメリカみたいな紙幣&カード文化だとマネークリップを使う文化があるみたいだけど、

日本だと小銭がそこそこのウェイトを占めるので使ってる人をほぼ見たことがない。

でもICカードを使う環境(=店舗側での設備)がもうちょい普及しきれば

日本でもマネークリップを使う文化ができるのかもなーーという事を思った。

kumokaji.hatenablog.jp

こういう事書いたけどレジの位置に時計当てて読み取られるの待つのめんどくさくない?

今でもクレジットカードとSUICAビューカードとお札だけを挟めば別にできなくもない話だけど

やっぱり小銭が発生しやすすぎるから微妙なんだよなー。

でもマネークリップのフォルムそのものはかっこいいよね。