先日携帯を手から滑らせて落として、
運悪く点字ブロックの上に面が当たるように落ちたので
背面のガラスが割れた。

Xperiaは背面にガラスを使うのをいい加減にやめろとかは置いといて
偶然にも落とした現場の近くにドコモショップがあったので
そのまま入店して補償サービスについてうかがった。

1. 店頭で修理(2週間ぐらい)
2. 送られてくる新品と交換(1日)(故障した方を送り返す)

の2択になり、値段の差もあったけどせっかくサービスに入ってるんだし「新品と交換」を選んだ。

で、本当に翌日届いてセットアップして送り返して無事完了した。

携帯のセットアップというか
メーカー謹製のアプリを片っ端から消して
使ってたアプリを片っ端から入れて設定を復帰させていく作業って
まあめんどくさいしいい加減に勘弁してほしいんだけど
いくつかのアプリでは設定ファイルのエクスポートとインポートができるのと
オンラインでデータを預ける系アプリがあったおかげで
思ったよりは短く終わった。

Yukari(twitterクライアント)、gReader(RSSリーダー)、
Gmail、ドコモメール、Slack、EvernoteDropbox
あたりはそこらへんが楽だった。

形式はjsonでもxmlでもなんでもいいんだけど

いい加減にアプリと設定丸ごとバックアップできるようにならんかなー。