シンデレラ 5th 石川1日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!
石川公演1日目LVで行ってきた。楽しかった。

・今回のMVPは 牧野由依さん(佐久間まゆ) か洲崎綾さん(新田美波)かなあ。

・凱旋での地形効果を得た洲崎さんの気合い入った
ヴィーナスシンドロームヴァルキュリアにNocturneにと色々聴けてよかった……
贅沢を言えばNation blueも聴きたかったね。
宮城でやってたけどやっぱりあの人がいないと物足りなさがある。
他の作品だとたまこまーけっとのたまことか艦これの雷とかみたいなロリっぽい声が多いけど、
やっぱあの人の美波やってる時の芯の入ったちょい低い歌声好きだわ。

・牧野さんはセンターでいきなりのエヴリデイドリームは
曲の前半だけちょっと固い感じがしたけど
そこからギア入ったのかLove∞Destinyとかもほんと表現力がすごかった。
キラッ満開スマイルでもめちゃくちゃ良い笑顔されててよかった。
東山さんといい牧野さんといい御本人のアーティスト活動もあるのに合間に出てくださるって
ほんとにありがたいことだ。
来週あたり出る牧野さんのシングルも楽しみ。

・出演者一覧を見た時点でわかってはいたけど
今回の公演の目玉は明らかにJTTFだったと思う。
Sparkling Girl、Rockin' Emotion、JTTFとパート丸ごと
ど真ん中の時間帯使ってやってたぐらいだし。
とはいえパート丸ごと使ってくるとは思わなくて、
単発で来るんじゃなくて助走つけて殴られるような感じが
予想を遥かに超えてめちゃくちゃ良かった……

安野さんが良いのはわかってはいたんだけど、
3rd、4thときて今回と青木さんが回を追うごとにどんどん良くなってくのがすごい良い。
トワスカといい、エモい曲に中の人の力が追いついて血肉になってく感じがとても良い。
ただ、セトリ的に明らかに目玉だったので
4thに引き続きプレッシャーはすごかったろうなと思う。
なんだかんだ青木さんのいる曲はどれも好きなのでステージが毎度楽しみになってる。

ロック・ザ・ビート、5thにしてやっとだけど、これからですね。

ホテルも建設されたしな……
Moonsideは飯田友子さん(速水奏)さんがすごい余裕が出てきて雰囲気が良かったんだけど、
その前のイノタクサウンドのイントロに合わせて
キレッキレのバシバシにキメて踊ってるダンサーさん方が
本領発揮な感じで衣装も含めめちゃくちゃかっこよかった。

・宮城で純情MIDNIGHTをやっちゃったから (たぶんSSAでやるからなんだろうけど)
原優子さん(向井拓海)をちょっと持て余してる感が少しあって、

あれ以外にあの人がメインにカウントされるような持ち歌が増えると良さそう。
ここらへんはWWGでふじりな含めてうまいこと展開してくれるといいなあ。
ただ、たぶんあの漫画のゴール地点は炎陣だと思うから、
それまでに何か別方面に寄り道する必要はありそう。

・全体曲だとStar!がオープニングでも何でもないとこで入ったのがなんか良かった。
あとM@GIC☆もあまりCPがいないあのメンツで見れたのが良かったな。
アニメ二期の頃の曲とか、色々「記念」っぽい曲は
思い入れとかエピソードもあるからそれはそれでいいんだけど
あんまりやらないとホコリかぶっちゃうから、
今回のツアーはそれをほどいていってる感じがいいね。

そんなこんなで石川公演も楽しかった。
次は大阪。
松田さんに千菅さんにと見れるのがとても楽しみ。