シンデレラガールズ 5th SSA 1日目


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!
SSA1日目LVで行ってきた。楽しかった。とにかく疲れた。

サプライズとかMCを入れる隙もなくとにかく楽曲詰め込みまくっててすごかった。
もうとにかく情報量多くて何を書けばいいのか。

・開演前のアナウンスはいつもと間のとり方が違うと思ったら
開場の様子にリアルタイムに反応してて、
たぶん佐藤利奈さん今日は会場で生で読んでたんだよね。
サイリウムの色でちょっとはしゃいでてkawaii

・事前の告知にあった通り
最初の挨拶で原田ひとみさん(十時愛梨)いないなと思ったら
そこからソロ1曲目で上の扉から登場してくるのめっちゃストーリー性ありすぎていきなり泣きそうだった。
SSA到着の(舞台装置の時計が)11時に1人で遅れて登場して
アップルパイ・プリンセスの「12時でも解けない魔法」はシンデレラをなぞりすぎててエモかった。

・メロウイエローのKawaii make MY dayは良かった。とにかく良かった。
フル版の歌詞が判明したわけだけど
「モテたいんじゃないんです」って入ってるのがあのユニットらしさが出てて良かった。
3人とも事前に1公演挟んでるから緊張がちょっと抜けてたのがよくわかる感じだった。


・発売されたばっかの「銀のイルカと熱い風」いきなり聴けて良かった。
あれ思ってる以上に音高いから歌うのめっちゃ大変そう。
洲崎さんが「美波は悲しげな曲が多いから今回楽しそうな曲ができてほんと嬉しい」
っておっしゃってたのがすごい印象的。

・同じく発売されたばっかの牧野由依さん(佐久間まゆ)の「マイスイートハネムーン」も良かった。
MCで歌詞のことを「なんとも浮かれポンチな~~」っておっしゃってたのめちゃくちゃ笑ってしまった。
やっぱ滝澤さんとのタッグ良いなあ。
アイマスは私のできる事もできない事も絞り出そうとしてくるところだなと~~」
みたいな話をされてたのが印象的。

・正直、「命燃やして恋せよ乙女」で曲前の口上から
早見沙織さん(高垣楓)登場あるかなと思ってそわそわしてたけどそんなことはなかった。


・DJぴにゃのシャッフルメドレーはすごかった。
間違いなく今回の目玉だったんだけどもう情報量多すぎてわけがわからん。

いくつか覚えてるのでピックアップすると
松井恵理子さん(神谷奈緒)のNever say neverはアツかった。
歌う前の「凛!歌わせて貰うぞ~!」はもうね。反則だったね。

今気づいたけど松井さん今日AJURIKA曲だらけだったんだな。
(Neo beautiful pain→Never say never→Nothing but you)

高橋花林さん(森久保乃々)のあんずのうたは
LV会場でも出てきた瞬間から笑いとコールがすごかった。
これは今後は替え玉作戦でありそう。

洲崎綾さん(新田美波)のミツボシと
高森奈津美さん(前川みく)のYou're stars shine on meの
アレンジ版聴けたのめっちゃ良かった。
あれはほんと名アレンジ揃いなので
いつかあれだけを集めたアルバムをデジタルでいいからリリースしてほしい。

・そういえば今日は最初の挨拶は高森さんだったり
立ち位置的には大坪さんだったり
最後の掛け声は五十嵐裕美さん(双葉杏)だったりで変則センターだったな。

・4thまでは「舞台装置」と「コンテンツ全体の時期のギミック」による演出が大きかったけど、
今回は全部ステージ統一してひたすら曲で勝負してきてるのが面白い。
22時の制限があるから最後の挨拶も駆け足だったけど、
なんかこう、終わりにしてはひたすら詰め込みまくっただけ感があって、ちょっとあっけない感じがした。

次がいよいよ千秋楽。どうなるか楽しみ。