シンデレラガールズ 5th SSA 2日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!
SSA2日目LVで行ってきた。楽しかった。とにかく疲れた。

Yes, serendipity.
どちらかというと走馬灯ファー((c)村中知)を推したい。
そしてとうとう終わってしまった。

・ソロは千菅春香さんがまたベストを更新しててすごい良かった。
なんかトラックとボーカルの混ざり方が今までより明らかによくて、
あの人にとってはSSAサイズではじめてちょうどいいのかもしれないなと思った。
あとなんかすごい自然体?なのか、今までの「演じる」より「のせる」って感じで
キャラ声に寄せるためにセーブしてたようなパワーも一緒にすんなり出てたように感じた。

松田颯水さん(星輝子)のPANDEMIC ALONEまさかまたやってもらえるとは思わなかった。
みんな頭ガンガン降るからLV会場ちょっと揺れてた。
回を重ねるごとにあのサビ入る瞬間のシャウトで
会場中が毎回「フウウウウウーーー!!」って盛り上がるようになってるのちょっと笑った。
見る度にパワーアップしていくんだからほんとすごい。


・今回のセレンディピティメドレーもなかなかの破壊力だった。

個人的にはTPはブルナポの3人で来るかなとも思ってたけど
Nation Blueもあれはあれで良かった。あれは5人曲だしね。
少なくとも同じようなメンツで集まったとしたら
次はあそこに荒木先生の中の人がいるのか……

「ダークイルミネイト 飛鳥」の「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」の
の文字列が出て青木さんの
「離れていても共鳴する……蘭子、共に行こう」のセリフの
あの瞬間がこの日のメドレーの中で一番あがったかもしれない。
声質的にも青木志貴さん(二宮飛鳥)あの曲が似合っててほんと良かった。
ダークイルミネイトもいつか曲がきてほしい。

TransingPulseは前日の予想通り無事に死亡した。
「あっっっまさかトライアドで過去にできたてをカバーしたことあるからNGsでTPカバーあり得るのか オイオイオイ死んだわ俺」
https://twitter.com/kumokaji/status/896398613844156416
やっぱりオリジナルメンバー3人で見たいけどね。


・メドレーからのラストブロックは
本当に怒涛のラッシュでひたすらどんちゃんしてたしもう腰痛かったけど
その中でベストを選ぶなら
やっぱり「∀NSWER」が良かった。
松田颯水さん(星輝子)と朝井彩加さん(早坂美玲)の2人共パワーがすごいし
サビで声がぐーーーーーっと伸びるのが良い。
あと朝井さんの声ってちょっと松田さんと似てる気がする。
高橋花林さん(森久保乃々)も揃った3人版が見たいし音源早く出してほしい。

・PCSのラブレターもようやく聴けてよかったなーー。
ブロックの後のMCで津田美波さん(小日向美穂)が
今は何喋っても泣きそうってくだりでちょっともらい泣きしそうだった。
ドがつくほどポップで直球の純度が高いCu曲でほんとに良い。

・ポジパの「情熱ファンファファーレ」が
まさかPCS、TPとの3ユニットの中で
一番泣かせにくる曲だとは思ってなくて、不意打ちでやられそうになってた。
未央の「自分の性質や置かれている状況に自覚的、再帰的なキャラクター」
っていうのが良く出た歌詞になってるのがすごい良い。
パッションって「引っ張るからついてこい」みたいな
もともと燃え上がってるようなキャラクターがそこそこいるんだけど、
未央は(たぶん中の人も)どちらかというと自分の中にある小さい種火を盛り上げて
「意識的にパッションになってる」って感じで、
その結果サビに「今しかできない大切な日々を」とか
ラストサビ前に「できる!(できる!)やれる!(やれる!)」って
人の背中を押してあげるあたたかい「応援歌」になったのがすごいエモかった。

------------------------------

・なんか総合して振り返ると、
1曲1曲のパフォーマンスがどれもすごい良かったから
楽しさの「量」はキャパオーバーするぐらいすごいたくさんあったけど
満足度の「割合」で言えば8割ぐらいだったのかもしれない。

同じメンバーでもセットリストを
もうちょいキレイにやれたような感じはあった気がした。

・ツアー通したパフォーマンスのMVPは松井さんか松田さんで迷う。
これたぶんトライアドがあったら待ったなしで松井さんだったかも。
あとソロが無い組だと長島美那さん(上条春菜)と村中知さん(大和亜季)が
良かったことを忘れないでおきたい。
これだけ目立たせた流れから次のソロ抜擢だといいなあ。

・最後の挨拶で上坂すみれさん(アナスタシア)とか松嵜麗さん(諸星きらり)が
「キャラクターと自分の距離感が変わって前より自然体でライブにのぞめるようになった」
的な話をしてて、それぞれのこういう話もっと聞きたいんだよなーと思った。

この作品はたまたま憑依型というかキャラクターとのシンクロ率のやたら高い人がいるから
わりと新しく入った人とかはそれがマストかのような空気を感じてしまってるんじゃないかなーっていうのをちょっと思ってて、
特に藤田茜さん(水本ゆかり)とか高田憂希さん(依田芳乃)とかはキャラクターと自分とのギャップに悩まれていたようだけど、
そこはなんか「別にいいんじゃね?」みたいな具合に
うまく踏ん切りのつく出来事があると次の時に楽しそうだなあとか思った。


・公演前のでかでかとした写真のパンフレットもいいけど
作曲陣も含めた全員のツアー終わった感想と
現地の色紙コメントをまとめたパンフレットがライブ後にほしいなあ。
いつかパッケージが出る時が来るのかもしれないけど
その頃に録るコメンタリーと今の時点での感想は熱量が全然違うだろうし
それまでの間で色んな仕事やシンデレラ本体の展開を経験してしまう前に出る感想を見たい。

・自分が今回のツアーで欠かさず感想記事を書いてたのはそういう意図で、
いつか忘れたり次のすごい良い事で上書きされる前に
自分の言葉で書いて残しておきたかった。
俺の5thツアーはここでおしまい。

とかなんとか言いながら2週間ぐらいで4thのBD届くんだよね……

出演者の皆様もスタッフの皆様も本当にお疲れ様でした。
とても楽しかったです。