物理キーと手持ち無沙汰

 

2017年にハンドスピナーやらフィジェットキューブやらの指先で遊ぶツールが一時期流行った。
ペン回しみたいになんとなく暇な時とかに考え事をしてる時とかに脳みそを2%だけ使ってするシリーズ。

なんでこんなに流行ったんだろうってちょっとだけ考えてたんだけど、
今って全体的に物理ボタンが減ってるからなんじゃないのかと思った。
ガラケースマホになり、ホイールのあるiPodもなくなったことで
普段から持ち歩いてる物の中で手持ち無沙汰になった時にいじれるものが減った気がする。

ガラケーの時は無意味にパカパカさせてたりシャコシャコしたり電源ボタンを連打したり
iPodのホイールを無限にカリカリ回したりしていた。

普段から持ち歩いてて、押したりしてもさほど影響は無くて、弱い力で気軽にいじれて、
っていうのが少なくとも自分の荷物からは減ったので
もしかしてそういうことなのかなあと思った。

個人的には物理ボタンを押すのが結構好きなのと
いちいち画面を見なくていいのが楽なので何個かはボタンをつけてほしい派。

iPodとか毎度スリープから起こして画面見ながら次へボタン押さないと
次の曲に移れないの地味にめんどいんだよなあ。