Progres touch RETRO TINY の静音赤軸(ピンク軸)を買った

ちょっとノートPCはスタンドで置いて肩こりを減らそうということで
アーキスのキーボードProgres touch RETRO TINY の静音赤軸(ピンク軸)を買った。

ProgresTouch RETRO TINY(日本語配列) | 株式会社アーキサイト

www.archisite.co.jp


実際使ってみて第一印象としては
「スコスコすんの押してて気持ちいいけど俺やっぱthinkpadみたいなキートップ浅い方が好きだわ……」
っていう感じ。

あと静音赤軸とは言うものの、言うほど静音ではないんだな。
キーを押し込んだ時の音は確かにそんなに鳴らないんだけど
プラスチックの物体を触って動かすからそこの分の音はする。
何を言ってるんだお前はという感じだけどそういう音はする。
ヨドバシみたいな店舗だと実際に触ってみても
店内放送がうるさくて聞こえないだろうからyoutubeとか探して参考にしてほしい。

あとサイズについてはフルキーボードに比べると「コンパクト」なんだけど、
13インチぐらいのノートPC使ってる人だとそんなに変わらないか、
なんだったらノートPCの方が横幅は短い。画像参照。

DSC_0995


キーボードに対しての個人的な要件としてはここらへんで、
今回はそれを満たしてたので買ってみた。
- 一般的な日本語配列である
- 矢印キーがある
- 有線である
- タイプ音がそんなにうるさくない

本命としてはMiSTELが出してる分割キーボードのBaroccoシリーズのMD650の新作が
どうも矢印キーをつけてなおかつキートップを浅くしてくれたようなので期待してるんだけど

www.facebook.com


風の噂では日本語配列版が出ない予定とかなんとかで大変つらい。
けどこればっかりは出ないというならもう英語配列でも買うしかないと思う。
言っても別にアルファベットでタイプするわけだし。

そもそもキーボードを買ったおおもとの目的としては
「ノートPCをスタンドに立てて使いたい」
なのでひとまずしばらくはこの体制でやってみることにする。

HHKBとか東プレとかお高いシリーズが色々あるけど、

まあーでもこれで1万円なら全然ありじゃないのという気はする。

ちなみにこの記事は早速そのキーボードで書かれている。わりと楽しい。