シングルカラムがいまだに読みづらい

シングルカラム、コンテンツそのものに集中しやすいように、 という配慮での設計なんだと思うけど文章はその文字列の中身だけじゃなくて
「日付」みたいな管理の上での情報や
「誰なのか」「普段どういう事をしているのか」「他にどんな記事を書いているのか」「他のとこのコピペじゃないのか」 みたいなメタな情報や文脈がすごい付随した上で存在してて、
最たる例は所属している会社によって褒めたり貶したりする「ポジショントーク」なんだけど
つまりコンテンツそのものだけで中身が全部、
ということにはならないケースの方が大半なので
これがtwitterみたいに短文で文脈が薄くてそれ単体で終わるようなものならいいけど文章みたいなある程度塊になっているものについては
シングルカラムになると「視線の移動」という意味では楽かもしれないけど
「中身を読み取る」、という上ではものすごく読みにくいなあとnote等を見て改めて感じている。