2020年、今のところすごいことになってしまっているのだけど、 実際のところあと5年ぐらいして振り返った時に 「この年を忘れない」とはならず、 あまりに何もできなさすぎて「何も思い出せない」ことになってしまいそうだなとふと思った。 それでも無事に生…

シナプティックドライブをswitchで遊んだ

SYNAPTIC DRIVE(シナプティックドライブ) - Switch発売日: 2020/05/28メディア: Video Game カスタムロボ後継作と噂のシナプティックドライブを買った。 3時間ぐらい遊んでみた感想。 雑に書く。 めんどくさいので用語はだいたいカスタムロボのものを選んで…

B5の同人誌を収納するのに折りたたみコンテナが良い

同人誌の収納を考えていた。 同人誌はだいたいB5サイズなため、 本棚に入れるにしても文庫本や漫画本以外にそれ用に高さを取らないといけなくて、 そんなに何段も用意できないから結局どこかに積むことになる。 どうしたもんかと思っていたところにたまたま…

シンデレラガールズ 7th Glowing Rock 大阪1日目2日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock! 2日間ともLVで見てきた。名古屋公演に引き続いて超楽しくて3時間半が一瞬だった。 シンデレラガールズにおいてアニメ化以後(≒デレステ以後)の楽曲の展開を「この人なくして語れ…

シンデレラガールズ 7th comical pops 千葉幕張1日目2日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops! 2日間ともLVで見てきた。 いやー面白かった。 6thライブは「届く」「伝わる」って感じだったけど7thは今のところ「面白い」って感じ。 今まで見れなかったものをたくさん見れた…

シングルカラムがいまだに読みづらい

シングルカラム、コンテンツそのものに集中しやすいように、 という配慮での設計なんだと思うけど文章はその文字列の中身だけじゃなくて 「日付」みたいな管理の上での情報や 「誰なのか」「普段どういう事をしているのか」「他にどんな記事を書いているのか…

漫画買う時試し読み

漫画を買う時に試し読みできるのはやはり大きいんだけど 1話は設定とキャラを詰め込んで興味を引くための展開で終わることが多いので 2話か3話ぐらいまで読めるとだいぶ良い。 本屋でも1話読めるカバーとか1話だけ収録した小冊子とかが置かれるようになって…

技術書展とかで買えると面白いかなあと思うもの

先日、「Real World HTTP ミニ版」が無料で配布されていたのを読んだ。 これは原本の一部を切り出し、なおかつその一部を現代版にアップデートして、さらに特別に1章追加したもの。 電子書籍限定だけど無料で読めちゃうという大変太っ腹な企画だった。 www.o…

渋谷凛とブラックゴシックドレスについて

2019年3月18日、デレステに恒常SSR Triad Primus 渋谷凛 が実装された。 とてもめでたい。 めでたいのだが、実はこの衣装はこれまで地味にマイナーチェンジを繰り返してきており、 今回も例に漏れずマイナーチェンジしている。 あまり詳しくは知らない人向け…

ライブ用耳栓いいよという話

去年の夏頃にライブハウスにロックバンドのライブを観に行って、その時に初めてライブ用耳栓をつけた。 感触としてはなかなか良くて、ライブイベントのジャンルにもよるけど次行くことがあったらまたつけたいなと思うぐらいには良かった。 耳栓そのものは「…

シンデレラガールズ 6th メットライフドーム2日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドーム2日目LVで見てきた。 idolmaster.jp 楽しかった。 見たいものをほとんど見れた感じする。 今日のMVPは洲崎綾さん(新田美波)だな。 新曲の「Voyage」めっちゃ楽しみにしてた…

シンデレラガールズ 6th メットライフドーム1日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドーム1日目LVで見てきた。 idolmaster.jp 楽しかったけどなんか一瞬だった。 今回のライブ全体のテーマは「季節ごとの遊園地」。 全4日で1日単位で季節が移っていくっぽい。 初…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth 両日行ってきた

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪両日LVで行ってきた。密度がすごくて疲れた。楽しかった。時間があいたのでメモってあったのをバラバラに書く。 idolmaster.jp ------------------------------ ・初日は開演が20分ぐらい?遅れたの…

ここ2年ぐらいのなんJ等が中心のネットスラングを見ていると そのうち30年ぐらいした時にネットスラング研究家みたいなおじさんが 「○○年頃からネットスラングというものは タイピングミスしただけのものや省略語中心だったものから 音読・発声しやすいもの…

スマホでゲームする時にヒートシンクで放熱させてる話

最近、スマホでゲームしたりアプリをまとめて更新したりする時に まぁ~~リッチなつくりのおかげで 電池の消費が激しい + 10分ぐらいすると本体の発熱がすごい + 画面のタップに反応しなくなる のがつらいのでヒートシンクを導入した。 結論から言うと500円…

ネタバレあり THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS new generations★BrilliantParty! 07/14公演 シンデレラVR

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS new generations★BrilliantParty!を見に行ってきた。 CG STAR LIVEと呼べばいいのかいまいち略称が思いつかない。 2018/07/14の16時30分の公演。 いやーーー面白かったし新しかったしよかった。 ネタバレ全開で書くので見…

サングラスを初めて買った話

こんな梅雨時に何言ってるんだという感じではあるけど最近、強い光を目に受けた時に「ヴッ」となることがたまにあって、徐々に夏に近づいてる中でこれはしんどいと思いひとまずお試しで安いサングラスを買ってみることにした。 とある晴れた日にたまたま「zof…

毎週水曜日に銭湯に入る生活をしていた

週の真ん中あたりの仕事帰りに銭湯に行く生活をやってみていた。といっても3週間ぐらい。 普段デスクワークしていて、1日中PCに向かっているので意識的に体を動かすとかストレッチをするとかしないと背中がものすごく硬くなるし張る。本来はそこで週の真ん中…

ある程度継続的に使う物(=使い捨てではない物)のレビューを検索したい時に「[商品名] レビュー」で検索するとそのジャンルのでかい媒体のレビュー記事か「この記事は○○社様からお借りしてしばらく使用したレビューです」といった感じの実質的にスポンサード…

ネタバレあり THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ 5/12公演 千早回 第2部 アイマスMR

THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ 5/12公演 千早回 第2部を見てきた。 ネタバレ全開で書くので注意。 idolmaster.jp アイドルマスター プラチナスターズ - PS4出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント発売日: 2016/07/28メディア: Vide…

Progres touch RETRO TINY の静音赤軸(ピンク軸)を買った

ちょっとノートPCはスタンドで置いて肩こりを減らそうということでアーキスのキーボードProgres touch RETRO TINY の静音赤軸(ピンク軸)を買った。 ProgresTouch RETRO TINY(日本語配列) | 株式会社アーキサイト www.archisite.co.jp 実際使ってみて第一印…

ゲームアプリの 「毎日15分ずつぐらいイベントを遊べばイベント期間だけで報酬は貰える(はず)」 と 「お菓子とか飲み物とかを買うのを減らせば1曲250円のDL販売のシングルは買える(はず)」 の「だけどやらないでいる」は色々近い感じがする。 ばらばらの隙間…

24時間ジムを使ったら昼間にしか行かない人にとっても良かった話

24時間営業のジムに通い始めて1年ぐらい経つ。月額の分の価値はあるなと感じたのでそこらへんを書く。 ■ 想定する対象者マシントレーニングとフリーウエイトはひと通り使い方がわかってて自分のペースでやれる人 ■ それまで利用していたところ(公営のジム) -…

物理キーと手持ち無沙汰

2017年にハンドスピナーやらフィジェットキューブやらの指先で遊ぶツールが一時期流行った。ペン回しみたいになんとなく暇な時とかに考え事をしてる時とかに脳みそを2%だけ使ってするシリーズ。 なんでこんなに流行ったんだろうってちょっとだけ考えてたんだ…

Pebble2 SEのバンドをミラネーゼループっぽいのにした

Pebble2 SE(心拍計ないやつ 以下 Pebble)のバンドを純正のシリコンのやつからミラネーゼループもどきのにつけかえたら結構良かった。 ここしばらく平日は腕時計はPebbleを使っている。夏場は汗でベタベタになるのでALBAのぺらっぺらなやつにしていたんだけど…

聖地巡礼

聖地巡礼は勝手にやるけど、 「コンテンツツーリズム」として最初からアニメ的なものが用意されてると そもそも聖地じゃなくなっちゃって いや歓迎されてるのはありがたいんですけどそれはそれでなんか違くない? みたいな部分はある。 聖地巡礼ってシュタゲ…

同人誌とかいう媒体、どうやっても増えるので、本棚みたいな固定の枠に放り込むとすぐキャパオーバーして「また入りきらなくなったなどうしよう」みたいな流れに陥りがちなので、コンテナとかクリアボックスみたいな個数を増やせば拡張できるものに格納して…

数年前からコンテンツ系でも里山資本主義的な「狭い範囲にちょっと高めの金額で多めに提供する」みたいな売り方が増えてきて、作り手のパーソナルな部分にさほど興味は無いけどコンテンツは好き、ってぐらいのものに事実上値上げだけされた金額で支払わざる…

なんでもない話が読みたい

最近ブログもtwitterも過剰に主張が強いものが多くて、 どうでもいい報告まみれだった頃が一番好みだった。 もっとなんでもないものが見たい。

アナログとデジタルの時計の差

腕時計も壁掛け時計もどちらかと言うとアナログ派なんだけど、アナログ時計とデジタル時計で見た時に目に入る情報量が違うことに気づいた。 (時刻のみを表示するシンプルなものを想定した)デジタル時計の場合、現在時刻がわかる。アナログ時計の場合、現在時…