2014-01-01から1年間の記事一覧

何かを学びたいと思っている時は それを探して勉強したりするとガンガン吸収される。 語学なんかはよく「英語勉強しとかなきゃな〜」とか言いつつ やってみると全然入らなかったりして あれは結局求めてないってことなのかなーとか思ってる。独学の時はさっ…

ちょっと前に 神楽坂駅の目の前にある ラカグ http://www.lakagu.com/ と かもめブックス http://kamomebooks.jp/ に行った。 きれいだし面白い企画の本棚とかもあったけど 全体的に本はあまり置いてなかった。 広さの問題もあって 本屋がある程度絞って揃え…

ヒーローがたくさん

今はヤンジャンで東京喰種を連載してる 石田スイ先生が以前にwebで連載していた(今は途中で止まってる) 漫画のTHE PENISMANを久しぶりに読み返した。http://kyoharasoto.web.fc2.com/index2.html序盤のどろりっちはほんとに何だったんだ…… あとさっちんかわ…

スーツ以外でジャケット1枚しか無かったから 黒で探してたけどキリがないと思って 結局、紺のすげーオーソドックスな感じのブレザーをBEAMSで買った。なんかそもそもジャケットがあんまり似合わないし 紺もあまり似合う方ではないので スーツの時以外はそれ…

HowGoogleWorksを読んだ

「HowGoogleWorks」読み終わった。 結構面白かった。 2月頃に出た「TeamGeek」と併せて読むと更に面白いと思う。 Googleってぶっ飛んだ技術持った天才がうじゃうじゃいる 動物園的なイメージがあったんだけど、 (たぶん半分当たってる) 実際のところそこらの…

youtuberって言われてる人達を見てると テレビでやってるテレビ的なコンテンツがあんまり面白くないから ネットのコンテンツをネットを中心に見てるのに、 テレビ的なコンテンツをネットに持ってこられても それは別に面白くないなあと思って見ないで終わる…

今ある色んなサイトの、 タブレットとかモバイル意識したデザインだと クリックするなりして折りたたみ表示を開かないと 欲しい情報が全然見れないの すっっっげー不便だし早くこのブーム去ってほしい。例えばsoundcloudだと、 この画像の右上にある「Read M…

前にブログに書いた気がするけどnoteで俺が求めてるのは面白いテキストっぽいんだけどそれを探すのが難しいっていうとこが難点。 https://twitter.com/kumokaji/status/511514955288305665広告を抜きにすると「検索で見つけろ」と「人から教われ」っていう2…

げんしけんを売ろうか迷ってパラパラ読んでたら 8巻に差し掛かって ぐわーーーってなって結局売らなかった。正直今の連載の展開はあんまり好きじゃなくて 売ろうか迷ってたけどやっぱりまだ置いておくことにした。 げんしけんは存在だけずっと知ってて読んだ…

twitterのAndroidの公式アプリが、 トップ→通知→投稿のパーマリンク→アカウントトップ→投稿一覧 までいくと、 アプリ終了するのは逆を辿ることになるから 戻るボタン5、6回押すんだな。 すげー下層まで行ってるように感じる。もしかすると、 どれかしらを選…

ブログ的なやつ、 やたら凝ってるサービス使うと サービスごと消滅する可能性がまあまあ高いから 多少ダサかろうが大きいとこの使うのがいいのではという気がしている。 https://twitter.com/kumokaji/status/505224612884393984 昼にこうpostしたけど、 実…

ネットで歳とかどうでもいいようで実際のとこは 考え方とかリアルタイムに体験してたこととかに 大雑把な括りができるから そこそこ重要っぽくなってくるけど なんだかなー的なあれ。「結局どこの違いが個性なの」問題と近くて、 ネットはフリーで匿名でうん…

Evernote便利だと思った話

なんとなく思いついた事を紙切れにメモしておくことは 今までもよくやってたんだけど 問題点がいくつかある。まず(1)俺の字が汚いのと、 (2)紙ってよくなくしたり破れたりくしゃくしゃになったりして 読めなくなる可能性が非常に高いのと (3)紙に書くのが難…

デザイン要素の方を検索できたら面白そうだな。 コードで検索したらそのコードの使ってあるページが出てくんの。スクリプトだったり、レイアウトだったり。でもよく考えたらそもそもGoogleはhtmlで読み込んで データベース作って見えるとこのテキストの一致…

分業

過剰な宣伝みたいな物が嫌で 「俺は個人で自由にやってくんだ」みたいな話をたまに見かける。 今まで手に取ってきた作品は 作者がコンテンツを作る事に専念して、 他の人が宣伝して、営業して、配送して………… ってなってようやく買えてるという現実がある。そ…

ネットリテラシーのお話

これ↓を読んで思ったこと。 どうしたら子どものネットリテラシーは高められるだろうか - SwatzLabo http://www.swatz.net/entry/2014/06/17/212950 ひと昔前と今の「ネットリテラシー」が指す能力って ちょっと種類が違うんじゃないのかなーと思った。前のネ…

俺の中で 「好きな事で楽しそうに稼いで飯食ってるマン」ランキング第一位こと 所ジョージが面白い事を言っていた。「自分に価値を持ってない人にはお金がかかる。 自分の方に価値があると思ってる人にはお金関係ない」「昔から仲間はいたけど何か一緒に遊ぶ…

人が人を測るという話

考える事にどれだけストイックになれども 練習する事にどれだけストイックになれども 結局のところ 「人がした活動を人が評価する」 という形をとる以上、 「人に好かれている」というのはとても大きい要素だ。ただ、現状 あまりにもそこに左右されすぎてい…

暑くなってくるとハルヒの「笹の葉」と時かけとシュタゲを見たくなり、 寒くなってくるとハルヒの「消失」と秒速を見たくなる。 去年からは夏の定番に言の葉の庭が加わった。 今年からは古典部シリーズがどっちの季節にも定番で入るのかもしれない。よく考え…

web上で言いたい事があった時に やたら汚い言葉を使ったり こだわった表記を使ったりするの、 ただただ情報の通りにくさが増していくだけなので 本当にやめた方がいいと思う。 感情を込めたつもりなんだろうけど伝える事から 余計な印象や情報が増えるばかり…

「SFの世界は技術だけが先に行ってるんじゃなくて、 どこかが『違う』から人の倫理観とかが現代と違ってくる結果、 言葉遣いとかも違ってくる」っていうのがわりと膝を打つ感じだった。 今ジャンプでやってるワールドトリガーも少しだけそんな感じがあって、…

note

noteをサービス開始した日に登録したはいいけど 中途半端にTumblrめいてて 微妙だ。アカウントの数の割にROM専がとても多くて 面白い人を探すのがとにかく難しい。Tumblrだとnotesのリブログした人の一覧からてきとーに飛んで 「こいつとは合うな」って思っ…

「クラブに行かない人のクラブミュージック」 とか 「あまりクラブ仕様じゃない曲」 という文言は度々見かける。クラブに行く人は曲を聴く時に「クラブ仕様かどうか」というものさしがあるけど、 クラブに行かない人にはそのものさしが無いんじゃね? だから…

2014/04/27放送「マイルドヤンキー限界論」

http://www.tbsradio.jp/life/20140427/ ・Part2 「いくつかの条件と時期が偶然重なってできただけの工業化社会がまた来ると思うとか夢見すぎ」・Part4 「100の知識持ってて使う能力5の奴より 20の知識あって使う能力100ある奴の方が ガンガン吸収しちゃった…

何の気なしに、久しぶりにほぼ日を開いて「今日のダーリン」を読んだら 今日のは妙な感じがした。 (糸井重里が毎日書いてる文章なんだけど、 ログを残さずに毎日変わってしまうのでキャプチャと引用で) http://www.1101.com/home.htmlhttp://kumokaji.tumblr…

会話の中で「○年ぐらい前になんですけどね、」という表現が多々出てくる。 会話だとそれで困ることは特にないんだけど、 文にすると地味に困ることが出てくることに今さら気づいた。 厳密には 「いつ書いたかわからない文章の中で『○年前』と書くと後でいつ…

カツカレーについて

わりと最近メンチカツを食べた。とんかつソースで。その時にふと、いつも賛否両論のカツカレーに対して1つ答えが出た。 俺がカツで好きなのはソースをかけたカツだったんだ。カツ丼も好きだしカツカレーも好きなんだけど、 俺が「カツを食いたい」と思った時…

「読書感想文」と「文を書くこと」について

こんな文章を読んだ。 菅俊一 「まなざし」 第10回「読書感想文の恐怖」 -DOTPLACE http://dotplace.jp/archives/9657 読書感想文は昔からとても苦手だ。 小学生の頃に一度、とうとう逃げ切るまで書かなかった事があるぐらい苦手だ。 でも読書感想文が宿題と…

革新的なiOSチャットアプリ「FireChat」が話題に « WIRED.jp http://wired.jp/2014/03/31/apple-multipeer-connectivity/こんなアプリが出たそうで。 紹介文読んでたら イベントやパーティ会場で使える って書いてあって、 「えっ、パーティ会場でこれやんの…

ショッパー

薄い本屋さん業界の方々は薄い本ディガーのお姉様方の為に 耐久性が結構ある上でデザインが良い感じのショッパー(紙袋) 的な物を作ったら面白いかもしれないね。 コミケでよく企業ブースの紙袋がネタになってたりするけど、 逆方面に「普通におしゃれな紙袋…