2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットリテラシーのお話

これ↓を読んで思ったこと。 どうしたら子どものネットリテラシーは高められるだろうか - SwatzLabo http://www.swatz.net/entry/2014/06/17/212950 ひと昔前と今の「ネットリテラシー」が指す能力って ちょっと種類が違うんじゃないのかなーと思った。前のネ…

俺の中で 「好きな事で楽しそうに稼いで飯食ってるマン」ランキング第一位こと 所ジョージが面白い事を言っていた。「自分に価値を持ってない人にはお金がかかる。 自分の方に価値があると思ってる人にはお金関係ない」「昔から仲間はいたけど何か一緒に遊ぶ…

人が人を測るという話

考える事にどれだけストイックになれども 練習する事にどれだけストイックになれども 結局のところ 「人がした活動を人が評価する」 という形をとる以上、 「人に好かれている」というのはとても大きい要素だ。ただ、現状 あまりにもそこに左右されすぎてい…

暑くなってくるとハルヒの「笹の葉」と時かけとシュタゲを見たくなり、 寒くなってくるとハルヒの「消失」と秒速を見たくなる。 去年からは夏の定番に言の葉の庭が加わった。 今年からは古典部シリーズがどっちの季節にも定番で入るのかもしれない。よく考え…

web上で言いたい事があった時に やたら汚い言葉を使ったり こだわった表記を使ったりするの、 ただただ情報の通りにくさが増していくだけなので 本当にやめた方がいいと思う。 感情を込めたつもりなんだろうけど伝える事から 余計な印象や情報が増えるばかり…

「SFの世界は技術だけが先に行ってるんじゃなくて、 どこかが『違う』から人の倫理観とかが現代と違ってくる結果、 言葉遣いとかも違ってくる」っていうのがわりと膝を打つ感じだった。 今ジャンプでやってるワールドトリガーも少しだけそんな感じがあって、…