写真について。


僕はよくライブイベント等でデジカメでてきとーに写真を撮る事がしょっちゅうあるのですが、
僕自信は人が撮る写真に写るのはそこまで好きではないんです。
特に理由はないのですがなんとなく苦手なんですよね。


で、Tumblrではよくカメラ側も被写体側も
「あからさまに人に見せる事を前提に意識したおしゃれっぽい写真」
が流れてくるのですが、僕が好きなのはカメラ側も被写体側も
「カメラがある事を全く意識してない写真」なんですね。
その場にいた人の目に写っていたワンシーンみたいな写真。
もう最初からお蔵入り+個人で見る時のみの物にする気満々な感じの写真です。


なので写真集等にありがちな「オフショット」とかではなく、
完全に気を抜いてる感じの瞬間が好きなんですね。
目線とかはもうまるでカメラの方に向いてなくて良いと思うんですよ。

その方がなんというか面白いと僕個人は思うんですけど
これ今まで1回も同意を得た事ないんですよねー。