電子書籍使うなら

基本的に本は本で読むからkindleとかあの手のは買ってないんだけど、
(『本は本で読む』って冷静になるとわけわからん文だな……)
どっか行く時に何冊か持ってくのってめんどい。
単純に重いしかさばる。でも携帯とかは電池食うしあんまり使えない。

で、思いついたのが
空港に海外で使う用の携帯をレンタルできるとこあるじゃん。
ああいう感じで
受取日を指定→amazonで先に作品を指定(クレカで先払い)
→店舗で作品を入れてもらったkindleを借りる(可能であればいくらかデポジットを)
→(数日使って)→返却

っていうサービスができるとすげーいいなーと思う。
普段使う気にはならんけど、こういう時に手軽に使えると
電子書籍がものすごく身近な存在になると思う。
どっちにしろ現状としては作品を永久に保持することはできないわけだし、
データでなら新刊を安く買えるっていう状況ならものすごく利用したい。