・ブログでもなんでも画面が縦(カラム)3列に分けてあるページ、
メインの部分以外をできるだけ減らさないと画面に文字とかが多すぎて見るのに疲れる。

あとすごいごちゃごちゃしてる中で「左端の3分の1ぐらいだけ読む」とかっていうのが
文自体は読めても視界にはごちゃごちゃ入ってくるから、
文末まで読んで折り返す時とかにどこが終わりかわかりにくくて疲れる。
新聞で一部の欄だけを読もうとしてる時みたいな感じ。


・じゃあ分割にしないでシンプルにコンテンツだけあればいいのかっつーと
今度はそれをやるには文字やコンテンツのサイズが今までより大きくなる。
今までの文字サイズでよかった分が大きくなった分、
縦にも画面が広くないとかっこいいバランスっつーのがとれなくなって、
ここはハード側の問題でもあるけども13インチ以下だとしんどい。
同人系の特設サイトとか特にそれが顕著。
(ジャケットがでかすぎてスクロールしないと見えないetc)



・結局のところ、
テキストサイト時代のフレームで分かれてる2分割ぐらいとか
このはてダぐらいの2分割ぐらいとかが
ちょうどいいんじゃねえのみたいな事を思った。
慣れとか抜きに。