Evernote便利だと思った話

なんとなく思いついた事を紙切れにメモしておくことは
今までもよくやってたんだけど
問題点がいくつかある。

まず(1)俺の字が汚いのと、
(2)紙ってよくなくしたり破れたりくしゃくしゃになったりして
読めなくなる可能性が非常に高いのと
(3)紙に書くのが難しい状況(移動中)で思いつくことがある

っていう3つが大きな要因だと思う。


で、Evernoteがあるとまずタイピングだから(1)が解消されるし
だいたい携帯持ってるかPCの前にいるかなので
思いついたら書き込んで同期して
後で続き書いてコピペすればいいみたいなのが楽だ。


とはいえそればっかりも何となく変な感じがするので
未だに紙のメモ帳は持ち歩いてるしそこにも手書きでメモをしてる。



何が大事なのかというと
紙かデジタルかスタイルがどうあれ
「考えを一時的にセーブして後でロードする」
っていうのがどんどん何かを考え続ける上でめっちゃ強いし、
人の考えもセーブデータを拾って進めるみたいな感じで使えるのが良い。

一応ブログもそういうもんだし、
本なんかがその典型だろうし
っていうか「何かを文字にして残す」ってそういうことだろうし。