シンデレラガールズの総選挙後のやつとかのユニット曲とか全然聴いてなかったので聴いたり
他にも色々聞き落としてたやつなんかを聴いてて改めて気づいたんだけど、
765の曲は基本的に「いわゆるアイドル曲」っぽい感じから始まってて
ファミソン8bitとかみたいに風変わりなのはゲーム中ではなく
「こういう企画です」って名目で出されてる。
(ちょっとここらへんは765の方も知らない企画とか山ほどあるのであやふや)


でもシンデレラガールズの方は
最初のキャラ登場の時点で極端な特徴を振っておくことで、
前置きをつけなくても
「そのキャラっぽい曲」として
V系(神埼蘭子)とか
メタル(星輝子)とか
EDMっぽいの(速水奏)とかを
何の違和感も無くポンって出せるのがすごい。


で、そういうキャラがいればそこからユニットを組ませてもいいし
他のキャラにカバーさせてもいいし。
(BD1巻初回特典で凛が卯月の曲をカバーしてるみたいに)

「プロジェクトアイマス」全体として見れば結果的に
「出せる曲の幅が自然と広がってる」
っていう副作用が起きてるので
シンデレラガールズの企画全体の狙いって
そういうことなのかな〜〜というのを思った。


ちなみにミリオンライブの方はまだ全然知らないのでわからん。