銀座の伊東屋

先日、銀座のgggギャラリーでやってた展示を見に行ってて、
そのついでに新しくなった伊東屋を見に行った。

gggギャラリーが日曜休みだから
しんどくても土曜に結構頑張って行かないと
見に行けないんだよね……


リニューアルした伊東屋は記憶にある感じより
かなり小綺麗な感じになってて、
フロアも木の床だしとりあえずリニューアルしたてな感じだった。
あと入り口のドアがすごい。



お客さんは結構高年齢な方に偏ってたけど
男女比は1:1ぐらいだったかな……?


7階の紙のフロアが一番面白くて、
色見本と紙見本が壁一面に並んで触れるようになってるのと、


IMG_2955_2

相談カウンターみたいなとこで
紙の相談とかできるっぽい。


見てて全体的に不思議と感じたのは、
あそこでとにかく売上を上げる、
っていう風にはあまり見えなかったとこだ。

商品点数はそんなに言うほどは無いし、
実際のところ売ってる物は別の文具店でも東急ハンズでも
コンビニでもあったりするような物が結構あるし
何ならamazonとかアスクルで買えば安かったりする。


それじゃあ何しにわざわざ銀座くんだりまで行って
伊東屋に行くのかって
観光スポットっぽく作ってあそこでキャッキャ言ってもらって
伊東屋そのもののファンになってもらいたいのかな……?

そしたら他の店舗全体でも来て貰えるようになるとかそういう話だったりするのかなー

とか思った。