電子マネーの話2017年1月版

電子マネーは今のところSUICA(電車用)とWAON(コンビニとか)を使っている。

ApplePayというかAppleWatchというかおサイフケータイというか
その類のものは使っていない。
ガラケーの頃はちょっと使ってたけど
電池が切れないようにするのがめんどくさくてやめた。


でもAppleWatchそのものというか、
面積の小さい物でサッと支払えるのはいいなーと思う。

スーパー銭湯なんかだと
シリコンバンドにRFIDかバーコードがついてて、
施設内で買い物する時はそれをかざせば決済できるのがあって、
できればこれが欲しい。

結局のところ、カードでできてるってことは
チップそのものがあればいいわけで、
電源のいらないものに載せてほしい。

で、実はそういう商品自体は2010年ぐらいから存在してはいる。
ランニングブームが来始めた頃に
「手ぶらでランニング支援」とかそんな感じで出てた。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0044UIHJ8

 

 

ところがこれには俺にとって1つ重大な難点がある。
Edyなのだ。

WAONはポイントボーナスが多いので地味に得なのだ。

せめてWAONSUICAが使えたらなーー。

 

電源無い方が圧倒的に良いからスーパー銭湯とかによくあるただのシリコンバンドにFelica埋めてほしいだけなんだよな
14:48 - 2017年1月14日
https://twitter.com/kumokaji/status/820145661991473153

実はEdyならとっくの昔にあるんだけどSuicaとかに対応してないからほんとに早く統一されてほしい イーマネーバンド(橙)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0044UIHJ8
14:50 - 2017年1月14日
https://twitter.com/kumokaji/status/820146136413417473