シンデレラガールズ 5th 大阪2日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!
大阪公演2日目LVで行ってきた。楽しかった。

・今回のMVPは間違いなく松田颯水さん(星輝子)。
PANDEMIC ALONEめっっっちゃくちゃ良かった。
松田さんにめちゃくちゃ期待して行ったけどそこをひょいと超えてきて
ハァ~~~この人本当こういうとこがハァ~~~ってなってた。
やっぱあの人の歌声の力強さは最高だな。

・Lunatic showは3rdの時点でもう曲は存在してたものの、
3rdはアニメ、4thはデレステ・新人・アニメのやり残し(+これから)がコンセプトだったから
メンツは揃ってたのにずっとやれてなかったのを見れたのでとても嬉しい。
セットリスト的にも今回の公演の目玉だったと思う。
しかも千菅春香さん(松永涼)と立花理香さん(小早川紗枝)もいてハチャメチャに盛り上がった。
立花さん最後めちゃくちゃヘドバンしてて髪バッサバサしてたのちょっと笑った。

たぶんそのうち5人版がリリースされるとは思うけど、
アニメBDの特典についてた2人版の原曲がめちゃくちゃ良いので
そっちをぜひとも聴いてほしい。
っていうかあのBDのソロ曲シャッフル企画とオリジナル曲どれもめちゃくちゃ良いので
アルバムとかにしてまとめてリリースされるといいな。

・前半はわりとゆったりした曲が多くて、
その中だと立花さんの薄紅も良かった。
聴く度に毎回思うけどあれの大分むぎ焼酎二階堂感すごい。

・セクシーギルティのモーレツ世直しがまさかもう聴けるとは思わず、
あの、のぐちゆりさん(及川雫)不在でアレンジしたフル版良かったんだけど、
もうおバカ曲すぎて内容が全っっ然思い出せない……
サイキックお色気ビームは確かに見たのは覚えてる。
3rdの頃から鈴木さんが絡むとどの曲も演出が毎回すごい凝ってて笑わされる。

・新田ひよりさん(道明寺歌鈴)の最後の挨拶での
「ステージで歌う夢とかがどんどん叶っちゃって、
全部叶ったらこれで終わっちゃうんじゃないかと思って」
っていう話はやっぱりあの職業だと切実すぎてくるものがあった。

・大空さんキレ芸からの千菅さんのキレ芸ドッキリのくだり笑いすぎた。
「見えない」鈴木さんのも。
ここまでの公演はわりとエモさとかで勝負してきてたけど、
1公演丸々あそこまで笑いに振れるのはさすが一門といった感じ。
大坪社長とかの笑いに貪欲組もいたらやばかったかもしれない。
アイドルマスター新喜劇ガールズだわほんと。

・大橋さんが今回のツアーで初登場だったけど、
いるとセンターにすっぽり収まるのがほんとすごい。
初っ端のゆるふわも土台のガッチリした安定感がすごかった。
やっぱりセンターは伊達じゃないなーー。
あとあの雑なライブの進行久しぶりに聞いて笑った。

なんだかんだで大橋さんがいると締まりが無いのにまとまりができて
収まりがいいのは毎度不思議な感じだ。

次は静岡。よく見たら出演者半分ぐらい石川組だ。