シンデレラガールズ 5th 静岡2日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!
静岡2日目LVで行ってきた。よかった。エモかった。


・今回のMVPは青木瑠璃子さん(多田李衣菜)だよな~。
とうとうセンターにまでなられて、お疲れ様でした。
Jet to the futureもsparkling girlも石川の時よりさらに洗練されてて良かった。
ステージが広いからスペースを持て余しそうに見えるけど
2人ともど真ん中でもうちょい近くに立っててよかったような気もする。
高森さんいるしOωOverやるかな?ってチラッと思ってたけど流石になかった。
最後のコールでかなりギリギリになってたけど退場まで泣かなくてロックだった。

・4th初日は行ってなかったので青木志貴さん(二宮飛鳥)を初めて見たけど
オントロジーはカメラワークとかの演出が抜群に良かったなあ。
ラブデスから2曲続けてだったからか青木さんの息が若干切れてるのと画面の演出も相まって良かった。
あと来るのがわかってても曲最後のあのセリフは
やっぱりテンション上がるものがあるね。

藍原ことみさん(一ノ瀬志希)がものすごい進化してた。
いつだったか見た「秘密のトワレ」の初ステージの時ガッチガチだったのが
見違えるぐらいに良くなってて完全に曲に入り込んでた。
キャラ声を維持しすぎないようにしたから余裕ができたように見えたけど実際どうだったのかはわからん。
あとMCで喋っててノータイムで演技に入るのがなんか面白かった。憑依型っぽい。

・中島由貴さん(乙倉悠貴)は花守さんやら高橋さんに続いてえらい即戦力きたなーって感じ。
ダンスとかのフリで指の先までピーンってなってるのが印象的だった。
モデル経験ありの本職アイドル is すごい。
あと武内君と生年月日同じっていうのが地味に衝撃的。フレッシュ。

嘉山未紗さん(脇山珠美)は今回はFlip flop無かったから
全部他の曲に参加って形だったけど結構色々こなす人だな~と思った。
心もようも村中知さん(大和亜季)いたから目立ちにくいけどわりとよかった。
っていうか村中さんすごかったな……プリキュアにワートリに伊達じゃない……

長島光那さん(上条春菜)が今回はCu寄りであれはあれで良かった……でもエチュードはCoで良かった……
CoでCuでPaなメガネすごい……
やっぱり上条春菜にも早くソロ曲とブルナポ以外でも
3人ぐらいの動きやすいユニットができるといいなあ。

・絶対特権のあたりで気づいたけど
Pa組は人数少ないはずなのにパワー系が多いから
あれで他の属性とはバランスよかったのはちょっと面白かった。
次あたりで属性曲はSUNFLOWERやるのかな?

・今回改めて思ったのは津田美波(小日向美穂)、高森奈津美(前川みく)、牧野由依(佐久間まゆ)の
総選挙だとCuの上位常連組が毎度ながらほんとに良い仕事してて、
石川公演(の時は高森さんの代わりに種崎さん)の時もなんとなく全体のバランス良かったのは
ここらへんの土台がガチッとした人達のおかげだろうなーと勝手に思ってた。
(4thの神戸の時はさらに大橋さんと三宅さんもいた)

MCでも触れられてたけどニャンとスペクタクルのサビ前のあれの時は
観客もみんな固唾をのんで見守ってて
成功した瞬間の盛り上がりっぷりで笑った。

・久しぶりの黒沢ともよさん(赤城みりあ)が挨拶で泣きかけてたのはめちゃくちゃ意外だった。
個人的にはあの中で一番「仕事の時は仕事モード」って感じで泣かなそうな人だと思ってたし。
ご自身でもおっしゃってたけど今回のツアーが出演者にとってはこれまでと違って
1回1回が「私たち(みんな?)のライブ」になったのが大きいっぽい。

利き茶コーナーでの「みりあもやーらない」は唐突すぎてめちゃくちゃ笑った。

なんか若干調子悪そうに見えたけどなんだったんだろう。
ソロ2曲目もトラックがイノタクさんだといいな。

・すごいどうでもいいけど今日の出演者の平均身長めっちゃ高かった気がする。

・アンコールからのちひろさんの業務連絡の時に会場中の
「まあ明日のVRの話でしょ」って空気からの
日本コロムビア」ロゴが出た瞬間ドワーっと歓声があがる
外国人4コマっぷりは最高だった。
ようやっと映像でも見れるの楽しみだなあ。


次は幕張。ようやく福原さんがこのツアーで初登場なのですごい楽しみ。