シンデレラガールズ 5th 福岡1日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!
福岡1日目LVで行ってきた。とても良かった。

・今回のMVPは松井恵理子さん(神谷奈緒)だな。
松井さんがアルバム出してライブを色々経験したからか
また1段階進化してて挑戦的なあの曲もバチッとかましてて最高でしたね。
4thのTPで覚醒してからなんかすごいんだよなー。

Neo beautiful painのバックの映像の
幾何学模様の光がずっと変わっていって
曲の最後で三角形に収束していって終わったのが
個人的に盛り上がりポイント。

「クール」という言葉を使う時に
「すらっとしてる」とか「シュッとしてる」とか「美しい」とか「氷」みたいな
そういう「静かな」雰囲気を示すニュアンスが強いけど、
神谷奈緒を筆頭とした「アツさの中にあるクールさ」を持ち合わせているキャラクター性を
今日の松井恵理子さんが体現していてとてもとても素晴らしかった。

渕上舞さん(北条加蓮)は強い。とにかく強い。それでずるい。
Frozen tearsも歌詞をちょっとセリフにアレンジしてきつつ
歌も完璧にかましてきててすごかった。
これまで「新曲披露1回目」ってなるとわりと堅い感じになったり
いっぱいいっぱいな感じになる人が多かったんだけど
渕上さんは初回からかましてきてて格を感じた。

・で、その2人によるセットリストのど真ん中でやった
Frozen tears→Memories→Neo beautiful pain の流れが今回のツアー1の反則技。
memoriesのイントロ流れた瞬間の会場中の
「え?memories?誰で?サプライズ?あーーーー!!!!わーーーー!!!!」
みたいな高揚感がすごかった。

たぶんSSAは出ない渕上さんを考えての
目玉に設定したセットリストだったと思うけど
Coで、結びつきの強い2人で、
2人合わせた時の声のバランスが良くて
ここまでの公演でアニメ二期曲をやっておいた上で
1人足りない持ち曲(TransingPulse)ではなくこれを持ってくるのは
JUNGOさんにツアー丸ごと使って狙い撃ちでやられたなーーーと思った。

こうなるといよいよSSAで何やってくるかわからん。
346セレクションのソロシャッフルメドレーでさえ無くはないように思える。

山本希望さん(城ヶ崎莉嘉)のSUPERLOVEの運動量が
4thの時も思ったけど相変わらずすごいし歌いながら踊りきるタフネスすごい。
あとトークパートになると端の立ち位置なのに絶対絡みに行く
あのわんぱく感すごいけどあれこそが莉嘉っぽさでもあるし
初期からのムードメーカーなんだなあ。

・Nothing but youもフル版初めて聴いたけど
AJURIKAビーツのライブ映えは相変わらず素晴らしい。
あと飯田友子さん(速水奏)のロングトーンの歌声が良いんだなっていうのを
HotelMoonsideの時は気づかなかったけどちょっと思った。
早く音源で欲しいしなんだったら今回の5人のバージョンも欲しい。

下地紫野さん(中野有香)の恋色エナジーめっちゃよくなってた。
下地さんの個人名義で出してるシングルの時の歌声がそんな感じなんだけど
だいぶ緊張が抜けたのか歌声がスゥーッと伸びてく感じがよかった。
ダンスに正拳突きも入ってたり身長的にもリアル中野感あってかわいい。
SSAのメロウイエローには超期待。

木村珠莉さん(相葉夕美)のlilac timeが目立ちにくいんだけど
なんかめっちゃ良かった。なんだろうな?
ボイスだけ聞いてるとホワッとしてるお姉さんキャライメージなんだけど
テキストをよく読むと結構ぐいぐい突っ込んでくるPaな感じが
歌の方でもちらほら垣間見えるのが面白い。

 

・この福岡公演はやる前は「攻撃力高いメンツ揃ったなあ~」
とか思いながら出演者リストを見てたんだけど、
思い出とかエモさとかよりも
単純な曲に対するパフォーマンスで勝負してきたように思えて、
それが何より良かった気がする。
これでまだHotel Moonsideもトワレもオントロジーも残してるんだから
ほんとに曲が増えたし層が厚くなったんだなあ。

・今回のツアーで青木瑠璃子佳村はるか
新宿アルタ前の2周年記念イベント時のメンツ(NG+李衣菜+美嘉+かな子)がセンターになってて、
最初旗持って入ってきた時はよく見えてなかったけど
大坪さんがセンターだとわかった時はなんかちょっと泣いた。

高森奈津美さん(前川みく)との無駄なまでに頼もしいMCっぷりで
よく喋ってよく笑ってたから周りもそれに引き上げられてか
全体的に最初から暖まってた感じがする。

SSAの2日目のセンターは恐らく大橋さんだろうけど、
残る1日目は五十嵐さんなのかなとか思ったりしてる。
松嵜さんと一緒に徳島の河原で始めたもう1人ってことで。

長かったツアーなのにここまで来るのが本当にあっという間だった。
残る2日間もしっかりと目に焼き付けたい。
お疲れ様でした。