24時間ジムを使ったら昼間にしか行かない人にとっても良かった話

24時間営業のジムに通い始めて1年ぐらい経つ。
月額の分の価値はあるなと感じたのでそこらへんを書く。

■ 想定する対象者
マシントレーニングとフリーウエイトはひと通り使い方がわかってて自分のペースでやれる人

■ それまで利用していたところ(公営のジム)
- 金額
  - 1回100円ぐらい
- 頻度
  - 週1回(土日のどちらかの日中)
■ 今利用しているところ(24時間ジム)
- 金額
  - 月7000円ぐらい
- 頻度
  - 週1回(土日のどちらかの日中)

■ 良いところ
- 基本的にわりと空いてる
- 「世間話をしながらやる人がいてマシンが空かない」みたいなことはない
- (職員含め)人から話しかけられることがまずない

■ いまいちなところ
- 基本的に職員が利用者に干渉しないので、1人が延々と1つの台を占領している時は利用者間で交渉するしかない(そういう人はガチなタイプが多いのでちょっと勇気がいる)
- もうちょい安いと嬉しい


■ その他
24時間ジムの一番特筆すべき点はそりゃ24時間営業してるってことなんだけど、
24時間営業のメリットを享受できるのは深夜とか早朝の極端に利用する人だけだと思っていた。
ところが実際のところは自分のような日中にだけ利用する層にもそこそこメリットがあった。

例えば9時~21時まで営業しているジムだった場合、
「8時半から30分ぐらいなら仕事前にサクッと行けるんだけどな~」
「(休みの日の7時半頃)今日は早く目が覚めたから今なら行けるんだけど10時から用事あるからな~」
っていう状況の人は当然ながら開いてないからその時間帯に行けないんだけど、
「で、その後どうするか」っていう時に
そこで都合がつかない分、別の時間帯に移動するから
例えば土日の午前中と夕方なんかは
「もともとそこの時間帯を利用したい層」と「第一希望の時間帯に行けないのでそこにずらした層」
が集結してそれはそれは混雑することが多い。
俺も休みの日にしか行けないからそこに行ってるし。

と、ここで24時間営業だと全員が自分の狙った時間帯に行くようになるので
その施設で一番利用者の多い時間帯であっても
さほど混雑せずに済んだりする。

ここらへんが結構良かった。

俺の場合、1人で静かに淡々とやりたいタイプなので
さっさとやってさっさと帰りたいという気持ちがある。
世間話のうるさい人とか3人組ぐらいで延々とやってる人とか絡んでくるトレーナーとか
そういうのが無いのがとてもストレスが少なくて良かった。
ただし、欠点にも書いたようにどうやっても
「延々とフリーウエイトを占領する人」とかは存在してしまうので
そこは頑張っていきましょうという感じ。