毎週水曜日に銭湯に入る生活をしていた


週の真ん中あたりの仕事帰りに銭湯に行く生活をやってみていた。
といっても3週間ぐらい。

普段デスクワークしていて、1日中PCに向かっているので
意識的に体を動かすとかストレッチをするとかしないと
背中がものすごく硬くなるし張る。
本来はそこで週の真ん中ぐらいにジムなんかに行って体を動かせるといいんだろうけど
平日昼間に仕事をフルパワーでやるとなんかもう定時+1時間ぐらいの頃にはふらふらしてたり
残業してたりするとそもそも行く時間が無い場合もあって
とてもじゃないけどそこから体を動かす気にはならない。
というか集中できないので怪我すると思う。

しかしどうにかして体の凝りはとりたいので週の中頃の帰りに銭湯に行ってみることにした。

平日の夜の会社帰りに銭湯に行く、
っていうのは自分の中ではなかなかどうして新しい感じで、
これまでも銭湯にはたまに行っていたんだけど
土日の明るい時間帯に「特別に広くて熱い風呂に入りに行く」って感じで、
ちょっとしたイベントというか非日常の一種として行っていた。

平日夜にふらりと行く銭湯はどちらかというと日常の延長で
遅い時間というのもありみんな疲れた顔で風呂に入りに来てる。

自分も周りの客同様にシュッと交互浴を済ましたら
シュッと出てストレッチをしたら帰る。

普段かききれていない汗がそこでドバっと出るから汗がさらさらになるし
体の凝りも少し抜けてリセットされる感じでなかなか良い。
荷物も手ぬぐい2枚(体を洗う用と拭く用)ぐらいなのでお手軽。
とはいえお金はかかる(1回460円)ので毎週とまではいかなくても2週に1回(=月に2回)、
つまり月額約1000円で楽しめるし体に良い趣味、
って考えたら結構いいんじゃないのという感じ。


余談だけどここ2年ぐらいの夏の休みの日は
うろつく前に銭湯に行って汗をかききってからうろつくことで汗がベタつかない、
というのをたまにやっていて、
これはこれでなかなか快適なので一度やってみるといいと思う。