サングラスを初めて買った話

こんな梅雨時に何言ってるんだという感じではあるけど
最近、強い光を目に受けた時に「ヴッ」となることがたまにあって、
徐々に夏に近づいてる中でこれはしんどいと思い
ひとまずお試しで安いサングラスを買ってみることにした。

とある晴れた日にたまたま「zoffで既成品のサングラスなら安い(レンズが入ってて5000円ぐらい)」
という広告を見てよっしゃ善は急げだという感じで
パッと真っ黒でシンプルなやつを1本買ってそのまま歩いてみた。

これまでサングラスは「自分の」というのは特に持ってなくて、
人がかけてるのを数秒借りることはあっても
まともにかけて歩いたりする経験はなかった。

感想としては衝撃的に楽でめっちゃ良かった。
zoffのサングラスは紫外線を99%カットするそうで、
目に優しいとかなんとからしいんだけどそれはよくわからんものの
とにかく色がついてることで眩しくないのが予想以上に快適で良い。
サングラスって向かいから見ると真っ暗で奥が見えないけど
かけてる内側からは思ってる以上に普通に見えるのね。

あとちょっと笑ったのはサングラスかけたまま携帯の画面を見ると
ほとんど見えないのね。

ともあれ体験としてなかなかいい感じだったので
これからは晴れてる時はサングラスをかけるようにしようと思ったという話。