シンデレラガールズ 6th メットライフドーム1日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドーム1日目LVで見てきた。

idolmaster.jp

楽しかったけどなんか一瞬だった。

今回のライブ全体のテーマは「季節ごとの遊園地」。
全4日で1日単位で季節が移っていくっぽい。 初日なので春。

構成としてはいつものライブ→トークの繰り返しなんだけど、
曲間は演者としてのMCは無くて、キャラクターとして台本を読みながら
ちょっとずつやった曲紹介をしていく寸劇が挟まれるようになった。
基本的にMASTER SEASONSと懐かしめのソロとアニメ曲とデレステのユニット曲で
属性ごとにブロックをざっくり分けて構成されてる感じ。

最初始まる前に「ちょっと肌寒いですが小春日和ぐらいの暖かさに~~」みたいな挨拶があって
「どういうこと???」とか思ってたら間の寸劇で全容を理解した。

初日のMVPというか主役は間違いなく杜野まこさん(姫川友紀)だろうなー。
5thツアーで仙台に凱旋だった時以上に「ドームで個別衣装でライブ」ってとこにものすごい気合入って見えた。
開演時に城ヶ崎姉妹から「野球を愛し、野球に愛された女」のアナウンスで杜野さんとライオンズのマスコットが出てきて始球式やったあたりから 「今日の主役」って感じで、
投げて踊ってソロ曲を2曲ともやってからの間奏のセリフでアレンジかましてくる姫川劇場だった。
モバマスで言うとこのイベント編成で「スターダムパワーで発揮値2倍」みたいなやつ。

それ以外でMVPを選ぶなら千菅春香さん(松永涼)か藍原ことみさん(一ノ瀬志希)か木村珠莉さん(相葉夕美)あたりかなーー。
One Lifeはやる度に、というか会場がでかくなればなるほど凄みが増していくのがほんとに底知れない。
めっちゃ楽しみにしてたアンデッドダンスロックもダンスまで完璧で良かった。

藍原さんはクレイジークレイジーはもちろんだけど、ソロ2曲目の「PROUST EFFECT」がめちゃ良かったね。
音源で聴いてた時は「これ声出るのか?」って思ってたんだけどまあ~~~見事に歌いあげてて良かった。

木村さんの「Dreaming Star」はめちゃくちゃ芯が入ってる歌声でシンプルにうまさとかわいさが同時に存在してるのがとても良かった。
あとtwitterで見たけどウィッグじゃなくて地毛を染めていらっしゃったそうで、初日しか出ないのにそこまで気合を入れてくださってたのか……と思った。

ソロ2曲目も試聴ですごい良かったので相葉ちゃんの出番もっと増えないかなーー。

ソロ曲を複数名でやるのは3rdぐらいの頃を思い出す感じだった。
「薄紅」でキャラクターが「花」繋がりの福原綾香さん(渋谷凛)と木村さんも一緒にやってたり、
「TOKIMEKIエスカレート」をセクシーギャルズでやったりで曲にちなんだセッティングがそれぞれ良かった。
ノーティギャルズも来たしセクシーギャルズもそろそろ曲来ないもんかねー。

「Virgin Love」と「炎の華」はWWGが連載始まった時は正直ここまで辿り着くとは思ってなくて、
しかもドームのトロッコとセンターステージで披露とまできてなんか感慨深いものがあった。
原優子さん(向井拓海)の肺活量すごそう。
あと間の寸劇で花守さんが「照れるぞ☆」って言ってからの木村さんが原さんを「ヤンキー街道突っ走ってたよね~」って褒めた(?)時に
「ヘッヘッヘよせよ照れるじゃねえか(めっちゃ低音)」で流れ含めてめちゃくちゃ笑ってしまった。

最終ブロックの「アンデッドダンスロック」からの「美に入り彩を穿つ」→「純情Midnight伝説」→「Tulip」→「Happy New Yeah!」の力技でゴリ押し感すごかったけど
どれもノリやすい人気曲なだけあってやっぱ盛り上がりすごかった。
オリジナルのメンツが揃ってるのが楽しい上に何よりも個人衣装だとやっぱり課金ユーザーのSSR艦隊感ほんとすごいし統一感の無さが楽しいね。

「Stage Bye Stage」が最後にやる全体曲に進化してたのは結構驚きだった。
たぶんニュージェネのリアルイベントの曲だからってスルーしてた人多いと思うんだけど
あの曲はニュージェネに限らないような歌詞がめちゃくちゃ良いのでぜひとも聴いてほしい。

ニュージェネは全公演出るからか結構大人しくてSTORY1曲だったけど、これはこれでという感じで、
仮に1曲ずつやっていくとなると残りはエボレボと流れ星キセキとメッセージあたりをやるんだろうか……?

全体的には結構攻めたセットリストだと感じていて、
最後も演者としての挨拶は無しで属性ごとにNGsが代表してキャラクターとしての挨拶で締めたので
今回は完全に1公演を「キャラクターによるアトラクション」として作るつもりなんだなというのがわかった。

飽くまで中の人とキャラクターは別である、という上でライブした感想とかをその時の熱量で聴けるのが楽しみではあったので
挨拶が聞けないのはちょっと物足りなさもあるけどこれはこれで面白いので
残りの3公演も楽しみ。

いやーしかしドームのどこから映っても上までサイリウムの光でいっぱいな景色はすごいね。