技術書展とかで買えると面白いかなあと思うもの

先日、「Real World HTTP ミニ版」が無料で配布されていたのを読んだ。
これは原本の一部を切り出し、なおかつその一部を現代版にアップデートして、さらに特別に1章追加したもの。
電子書籍限定だけど無料で読めちゃうという大変太っ腹な企画だった。

www.oreilly.co.jp

この企画を見た時にふと思いついたのが
技術書展みたいな即売会で既存の名著の
「この章だけアップデート」もしくは「この章を追加」の同人誌が出ると面白いかもなと思った。

「昔はこういう処理はこういう書き方してたけど今だったらこう書く」とか
「昔はクラウドがあれぐらいだったからこう書いたけど、今ならこういう選択をするよね」
みたいなものが読めると面白そう。