別名義を別人扱いすべきなのか微妙に困る時がある

アーティスト系のVの中の人をもともと知ってると、
「Vのこの人(なる前からやってたことが)すごいんで見てください」
みたいに紹介されてるのを見た時に「あ、あーそうですね」みたいな絶妙にリアクションに困る時がある。

たぶん今までで言うと別名義的な扱いになるんだろうけど、 Vになった時も本人が公表するまでは別人扱いするのがマナーみたいになるのかなぁ。
もともと持ってるアカウントとかで「Vもやってます」っていうタイプの人と、
完全に別人格としてVをやるタイプの人といて、
本人が公表してるかどうかって発言とか動画を追わないとわからないから
見分けるのがすごくめんどくさい。

別にわざわざ「この人は前は~~って名前で、こういう作品があってですね」みたいなことを 言うわけではないけど完全に知らない人みたいな扱いをするのもそれはそれで気持ち悪さがある。

流石に10年以上前から知ってて喋ったことがあったりすると今さら「この人すごいですね」とかも白々しすぎて
なんというかなんだろうなこれ。