五本指ソックスをたぶん初めて履いた

五本指ソックスを初めて履いている。
秋冬は寒いのになぜか足汗をかくことが多く、なんなら夏よりかいてる気がするぐらいかく。
靴下を履いておけばいいんだけど、いわゆる普通の靴下は足の指の腹とか付け根は布が当たらないので空洞ができる。
そこに汗が残ってなかなか吸われないのが地味に気になる。

そこでモンベルの五本指の靴下を買ってみた。

KAMICO トラベル 5トゥ アンクルソックス https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118301
KAMICO トレッキングソックス https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118536

前からモンベルのKAMICO(カミコ)の素材は気にはなっていたものの、
シャツとかはデザインがアレな感じなのでなかなか買う候補に入らなかった。
ただ靴下なら気軽に試せるなとふと気づいて今回買ってみた。

履いてみると、不思議なことに足だけど軍手みたいな感覚だった。
あと足だと指を1本1本入れるのが地味にむずい。
慣れの問題だとは思うけど「足の指の側面が布に触れてる」って状況が新鮮でむずむずする。
あと靴下を履いてるつもりなのに指先と指先の間に風を感じるのでなんか履いてないような錯覚がたまにある。

KAMICOの素材の感触は麻よりさらにざらっとした感じでボディタオルっぽい。
履いてる時に内側でそう感じるわけではないけど結構ざらざらしてる。

肝心の足汗問題は確かにこれで解消されてるので結構良い。
難点をあげるとすれば涼しくなってきたので通気性が結構良いのでちょっと寒いってぐらい。