2020年に買ってよかったもの

Dellの24インチのモニタ P2421DC

www.dell.com

これまで20インチでフルHDのモニタを使っていたんだけど、
部屋の広さ的な限度と自分の視野の広さとを考えて
これがマックスの大きさだなというサイズのものに買い替えた。
4Kは文字が小さすぎるのと、ウィンドウサイズとモニタのサイズが一般的なサイズから離れてしまうのでやめた。
もともとブラウザはフルスクリーンで使う方ではないんだけど、
「ブラウザ+何か2つ」ぐらいまでは常に開いておけるけど
見た目的にはフルHDとさほど変わらないのでとても良い。
今年買って一番よかったのはこれ。

アイリスオーヤマの除湿機 IJC-J56

梅雨に扇風機で洗濯物を乾かしていたんだけど、
どうやっても乾ききらないのと、
部屋全体の湿度自体は解消されないので導入した。

無(無ではない)から水が無限(無限ではない)に出てきて面白い。
実際に洗濯物の方も厚手のタオルさえも結構乾くので助かってる。

象印の加湿器

加湿器を持ってなくて、
冬場は洗濯物を部屋干しして湿度を補ってたんだけど、
流石に夕方には乾いてて足りないので導入した。

フィルターがどうのとか気にしなくてよくて、
ただ水を入れて電源を入れればわかりやすく湿度が上がるので良い。
1回フルに入れれれば8時間ぐらいもつので水の入れ替えも1日2回ぐらいで良い。
手入れも湯沸かしポットと変わらない感じ。
超音波式と比べて電気代はかかるだろうけど
結局フィルターの取り替えとか考えたらそんなに変わらないだろうからおすすめ。

MPOW X3 ANC

[asin:B089NPMPZ7:detail]

「フルワイヤレスのイヤホンは絶対落とす」という自信があり、
ワイヤレス自体は冬場だけマフラーとコートの邪魔になるので
SONYのMDR-EX31BNを使ってたんだけど、フルワイヤレスは避けていた。

ただ、今年はマスクをつけるようになり、
線が明らかに邪魔になったのでひとまずこれで、という感じで挑戦した。

要件としてはとにかく小さいことと、バッテリーが8時間ぐらい持つこと。
AppleのEarPodsは耳の形が合わないので候補から外して、
Ankerとかでも良かったけどなんとなく面白くなくてこっちを選んだ。

使ってみると結構良い感じで、
当初の目的通りマスクと干渉しないのが何よりも快適で、
音質もそこそこ普通程度に聴けるのでわりと良い。

つける時と外す時に落とさないようにするのがめんどくさくはあるけど、
それでもお釣りが返ってくるぐらいの楽さがあった。

TRUSCO 折りたたみコンテナ20L

kumokaji.hatenablog.jp B5の同人誌を収納するのに折りたたみコンテナが良い - 飯食ってCREW

この記事でも紹介したんだけど同人誌の整理に買ったやつ。
机の一部を占領してた部分が丸っとコンテナに収まったのでとてもすっきりした。
掃除する時も本に埃が積もらず、拭き掃除でもコンテナを移動させればよくなったので
とても良い。

Logicool MX AnyWhere 3

ホイール目当てで買った。
クリック音がとにかくうるさいのが残念だけど
充電はType-Cだしホイールが何より良い。

このホイールでトラックボールマウスができたら2万しても払っちゃうかもしれないぐらいには良い。

クリックが静音・このホイール・トラックボール・ワイヤレス
だったら2万しても買っちゃうかもしれないなと思うが
意外とこの中の3つ以上を満たす物が存在しない不思議。

SMLのビジネスリュック

真っ黒でMBP14インチ?15インチ?まで入る。
軽い。雨は軽くは弾く。

LLbeanのノーイースターゴアテックス・コート

https://www.llbean.co.jp/mens/outer/coat/g/0GGD610004.htmlwww.llbean.co.jp

2020年の2月頃に70%オフで買った。
プリマロフトなので羽根が抜けない、雨を気にしなくていい、
というのが最高で真冬でも温かい。
ただし、重い。


今年はまぁまぁ買い物をした気がする。
音楽がほとんどSpotifyで済ませてるのもあって
出費が減った結果、こっちの出費が増えた。