家の収納でダンボールを使うのをなるべくやめようとしている

大掃除をしていた。
今年はたまたま1度折りたたみコンテナを買った経験により、物の整理がなかなか捗った。

kumokaji.hatenablog.jp

何か買った時に付属品と保証書を無くさないようにしたいのと、
売ったり返品したりしたい時のためにそれなりの期間は箱を取っておく習慣があったんだけど、
モニタやPCはどうせ売らずに壊れるまで使うので、箱は別に捨てていいことに気づいた。

それはそれとして、
付属品と保証書を保管する方法を考えなくちゃいけなくて困ってたんだけど、
この度はコンテナのおかげで「まとめて放り込んでおけばいい」という気付きに至り、
そうすることにした。

アダプタとかケーブルとかネジとか留め具とかをまとめて放り込んで箱を全部捨てたところ、
とてもコンパクトに収まって大変うれしい。
そして掃除が掃除機で吸うだけでよくなったのが楽でさらにうれしい。

ダンボールや紙の箱は外にホコリがついたりしっかり閉じてないと中にもホコリが溜まってたり、
水濡れには弱いから拭けなかったりあまり重い物を入れると底が抜けたり破けたりするので
長期的な保管には向いてないし毎年めんどくさいな~と思っていたところに
折りたたみコンテナと出会ったのでかなり画期的に感じている。

もちろんコンテナ自体は重いし部屋の寸法的にも相性の良くない場所もあるので
全てコンテナに代えるわけではないけど、
ダンボール含めた「紙の箱」を極力やめていくのは良い試みではないかと思って色々探している。

今は主に漫画と本の収納をどうにかしようとしていて、
もう連載が完結していて頻繁に読み返さない分に関しては本棚に入り切らないのを
スニーカーの箱に入れた上で収納している。
これはこれでなかなかちょうどいいサイズなんだけど、
これを期に漫画用の収納ケースに移していきたい。