シンデレラガールズ Happy New Yell !!! 1日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!1日目を見た。
なんか久しぶりに楽しかった。

今回のライブの公演コンセプトが「和」と「エールを送る」とのことで
セトリを通して振り返ると確かにその通りだったと思う。

「エールを送る」というのが良くて、
当初はただのコラボ曲だった「青空エール」がここまで引き立つようなものになるとは思ってなかったし
「情熱ファンファンファーレ」もオリジナルメンバーが誰もいないのにポジパの「ポジティブであること」が沁みるような感じだった。
2曲ともイントロが来てから「あー!なるほどね!確かにね!」ってなる選曲だった。

最初の「Happy New Yeah!」がめっちゃ好きで、
サビの「おめでとう 何度でも祝おう たくさんの『これから』にプレゼントを贈ろう」って歌詞がとにかく良い。 個人的にはオリジナルメンバーの5人曲じゃなくて全体曲みたいなものだと思ってるので
「Wish you Happiness!!」もあるしセンターは洲崎綾さん(新田美波)かな~と思ってたら本当にそれでちょっと笑った。

1日目のMVPは間違いなく深川芹亜さん(喜多日菜子)で、
「世界滅亡 or KISS」はARの演出を抜きにしてもマイワールドを展開しまくる1人ミュージカルで圧巻だった。
てっきり台詞と歌の間はどっちか入りのところは音声を流すものかと思ってたんだけど
全部1人でやりきってるし
ARが曲の展開に合わせて全部もりもりで入るしめっちゃ良かった。
あの曲はデレステで遊べる尺だけだと3割もなくて、フルで聴いてこそやばさがわかる曲なんだよなぁ。

対照的に舞台演出ほぼ0で歌唱力だけで通しきる鈴木みのりさん(藤原肇)の「あらかねの器」もまぁ~~~~すごかった。
椎名豪作曲のソロ曲は「蒼い鳥」とか「細氷」とか「こいかぜ」とか悲しげかつ壮大な曲を演者が魂削りながら歌う、みたいなことが多いんだけど、
鈴木さんは「これを歌えるのが嬉しくてしょうがない」みたいな笑顔で歌いきったのがま~~じですごい。
しかもまだ余裕ありそうだったし。

「あらかねの器」はサビの歌詞が面白くて、
「くるくると流るる季節を思う 春夏秋冬 生まれる願いを廻して」と
「纏々と流るる月日を想う 揺らめく川面に浮かぶ 星屑を掬い上げてた」とで
「回るろくろの真ん中で作り込む器」と
「公転(季節)と自転(昼夜)の2つのスケールで回る世界の真ん中で成長していく自分」とを
かけてんのかな~と思ってる。実際のとこどうなのかはわからん。

「Athanasia」を聴けたのが地味に嬉しくて、
紗枝・小梅・ナターリアっていう珍しい感じの組み合わせなんだけど
3人の要素をかけ合わせて出てきた宗教のお祭り(祝祭感?)感みたいなものが結構好きだった。

「Brand new!」は2回目だけどやっぱりめちゃ良かった……
河瀬茉希さん(桐生つかさ)がちょい低い声なのがめちゃ良いんだよね……
ユニット名募集中も楽しみだけどこっちの3人も今後が楽しみ。
MVの「柱に歌ってる3人の映像が映ってるやつ」もあれ何なのかよくわからないけどARで再現されててちょっと笑った。

「Wish you Happiness!!」は突き抜けて明るいのがすげーー良くて、
この暗い雰囲気を吹き飛ばすような感じなのがめっちゃ楽しかった。

中盤はもっかいアーカイブ見てから感想を書き足したい。

この大変な状況の中で開催してもらえてとてもありがたい。
関係者の皆さまの無事を祈ってます。
2日目も見る。楽しみ。