2021年1月にモバマスのフェスイベで無課金・ほぼ1人プロダクションで上位報酬を1枚取りした

2021/01/26 ~ 2021/01/30にかけてモバマス
SRトワイライト・ホワイトライト渋谷凛が上位報酬の
第54回プロダクションマッチフェスティバルが開かれた。

タイトル通り無課金でプロダクションに所属してるけど1人で走った結果
1枚取り(個人ランキングで2000位以内に入賞)ができたので
「担当イベが来たけど強いプロダクションじゃないしどうすれば……」
という状況でもがんばりたい人向けに一応やった事を記録しておく。

事前準備

  1. 贈り物からドリンク系を全部回収する
  2. アイテム一覧>イベント用 で他のイベント用(アイプロとか)アイテムをマイエナドリに変換する
  3. 交換>その他 でレアメダルをエナドリと交換する
  4. ゲームセンター>景品交換 でマイエナドリハーフ を回収する
  5. フロントメンバーは単色(全員Co)、コスト24~26、人気度はMAXで揃える

これで開始前にこれぐらい揃って、

これにプラスしてラウンド中のメダルチャンスのドリンクを
最低でも150+30本以上は回収してる。

基本的な方針

  • メダルチャンスはドリンクとエナドリチャージを取りきる、取りきったらリセットする
  • 1ラウンドあたりの使用本数は事前に残りラウンド数で割って決めてから始める
  • エナドリハーフの時は常に40%、エナドリになったら50%でアタックをし続ける
    • 40%だとテンションは3ずつ、50%だと5ずつ上がる
  • エナドリチャージはハイテンションモードになってから使う
  • エナドリチャージは1ラウンド2回まで(ラウンドでSランク勝利だと報酬で1本補充されるから)
  • 全ラウンドやる

結果

1ラウンドあたりエナドリハーフ換算で300~400本ぐらい消費。
毎ラウンドだいたい850位~1100位でキープ。 最終ラウンドでだいぶ落ちて最終的な結果は1657位。

最終ラウンドはそれまで参加してなかった人も全アイテムを消費しきる勢いでやってくるので
もうちょっとドリンクに余裕をもたせておかないとギリギリ無理かも。

雑感

フェスイベで走ったことがなかったので「上位2000人」っていうのが
どれぐらいの激しさの競争なのかさっぱり予想がついておらず、
「2000位とか……無理では……?」とか思いながらも
やれるだけはやってみようとベストを尽くした結果、意外とどうにかなった。
イベントが終わった後でランキングを確認したら28051位が最下位だったので「2000/28000ぐらい」、って考えればいいと思う。

総選挙の時以外ほぼ動いていないプロダクションでこれだったので、
嫁プロみたいなとこじゃなくても
ゆるくても他に動いている人のいるプロダクションの場合は
テンションゲージとかの維持がもっと楽だと思う。

凛が上位報酬になったのはアニバーサリーイベントを除けばこれが(恐らく)初めてだったけど、
きっとこれ以降にそんなことはもう無いだろうからアイテム全部使い切ってでも勝ててよかった。

アイテムを貯めておくコツはとにかく普段から5分ぐらい遊んでおくことに尽きる。
フェス以外のイベントでもラウンド限定ドリンクを消費するだけでいいのでやっておくと
達成ポイント報酬とメダルガチャでそれなりにドリンクが貰えるので、
「ツアーイベで楽にサイドストーリーを見れる」ぐらいを目標にフロントメンバーを揃えておくと良い。
コストだと21~22ぐらい。
もちろん強ければ強いほど良いのでこういうイベントで狙うなら24~26ぐらいで揃えておいた方がいい。

アイプロとかと違って時間が限定的なイベント形式で
1日中頑張らないといけない、というわけではないので、
もし同じような状況の人がいるなら頑張ってみるといいと思う。