よだれ鶏の途中にサラダチキンとスープがある

コンビニでサラダチキンをたまに買う。
なんだかんだ100gぐらいで240円ぐらいはする。
加工済み+調理済みだしそんなもんな気がするけど自作した方が確実に安く上がる。

サラダチキンのレシピを色々見てると
レンジでチンしてひっくり返して、とかが地味にめんどくさい。
まぁあと生肉をレンジだけの加熱で火を通しきるのは慣れても地味に不安がある。
調べる途中から気になっていたけど自分のこれまでの経験の中で
サラダチキンに近いものを作ったことがある気がしていた。

というところまで考えてよだれ鶏を作る途中にサラダチキンが存在していることに気づいた。
要はよだれ鶏をタレ抜きで作ればいい。
それなら1分茹でて30分放置すると作れるめっちゃ簡単なレシピがあるのでそれでやった。
レシピはこれ。
これの手順1だけをやる。

よだれ鶏~四川風鶏肉のピリ辛ダレ~ | レシピ一覧 | サッポロビール https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001556/

こうしてよだれ鶏を調理過程でスパキャンすることで
サラダチキンと鶏肉のダシのスープが生まれた。
サラダチキンはきゅうりと一緒にトーストに挟んだりしてもいいし、
スープはコショウをふって飲んでもいいしそうめんや中華麺を茹でて入れたりしてもいい。