大豆ミートを3回ぐらい使ってみた(2021年6月時点)

少し前にカンブリア宮殿あたりで大豆ミートの回を見て、
たまにスーパーで見ると昔と比べて値段がだいぶ下がってきてて、
日持ちするし冷蔵庫を占領しなくていいし常備しておけばよさそうと思い、
ミンチタイプとヒレタイプとを何回か買って試してみてた。

買ったもの

基本的な使い方

詳しくはググってもらうとして、基本的には以下の流れで使う。

大豆ミートをお湯で3分ぐらい茹でる or お湯につけたまま5分ぐらい放置

ザルに上げて水でちょっと洗う(豆くささをちょっと流す)

好きに調理する

分量の目安

乾燥した状態から水で戻すとだいたい2~3倍ぐらいの重さになる。
90gで売ってるのを1袋全部戻すと270gぐらいになるつもりでいればOK。

実際に作ってみたもの

  • 野菜炒め(塩コショウ)
  • 回鍋肉
  • ガパオ

雑感

味だけで評価すると回鍋肉とガパオは当たりだったけど野菜炒めは微妙だった。
ここまでの一時的な結論としては
肉で調理する時に「肉に下味をつける」タイプか「全体にタレで味を染み込ませる」タイプの料理なら
わりと違和感なく使えるっぽい。
逆に塩コショウぐらいしか使わないタイプの料理だと大豆の豆くささが出ちゃって厳しいかも。
中華とかイタリアン(麻婆豆腐とか油淋鶏とかミートソースとか)は全般的に相性が良さそうで、和食は相性悪そう。
あと肉からのダシが重要なもの(スープ系)もやってないけどたぶんいまいちになる気がする。

オイスターソースとか香味ペーストとか使って
ピーマンと玉ねぎと一緒に雑な野菜炒めにするとかだと全然ありなので今後も使っていく気がする。
あとはまだやってないけどミートソースとか麻婆豆腐とかは結構相性よさそうなのでやってみたい。
肉だと「肉の1パックの3分の1だけ使いたい」みたいな時に残る分の扱いが面倒なのが
乾物だと使いたい分だけ使えばよくなるので夏場とかでも気にせず使えるのが良い。

昔は肉より高いぐらいだったけど、今ぐらいの値段なら
Amazonとかで1kgぐらいのを買っておいて雑に使っていくのもありじゃないかと思う。