シンデレラガールズ 10th 愛知公演 1日目2日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land
愛知延期公演を2021年12月25日(土)と2021年12月26日(日)に両日配信で見た。

idolmaster-official.jp

こんなことがあっていいのかというぐらいもうそれはそれは楽しかった。

MVPは天野聡美さん(白菊ほたる)かなぁ。
「谷の底で咲く花は」がソロの中だと明らかに群を抜いてすごかった。
7thの時もすごかったけど、
今回は前より余裕ができた分そこに色々乗っかっててなんかさらにすごいことになってた。
あと衣装がソロの時だけCMのジャケットの時に近いものになってたけど
間のMCで全く触れられなかったので「あれは一体……?」となっている。
あと他の曲に参加してる時もダンスがしなやかで良かった。

オウムアムアに幸運を」はまた2人でやると思ってたから
そこに千菅春香さん(松永涼)が入るとは思わなかったな。
そして平然と歌いこなす千菅さんよ……

そして千菅さんの「One Life」はやっぱり良い。しみじみと良い。
畑……はあんまりよくわからんかったけど(大地って言いたかったのかな……)
あまり遠くにあるような曲ではないなというのはわかる。
人々の近くにあるというか生活の中にしっくりくるというかそういう感じがする。
松永涼の銀色に鈍く光る感じがすごく好きだしそれを表現する千菅さんがやはりすごい。

「君のステージ衣装、本当は…」のオリジナルの5人での披露がとても良かった。
MCで飯田友子さん(速水奏)も触れてたけど
あの5人で声が混ざった時のまとまりの良さがすごい好きで
それが聴けたのがめっちゃうれしかった。
関口理咲さん(白雪千夜)と飯田さんのちょっと声低い組がすげー良かった。
中澤ミナさん(佐城雪美)もなんか「3年ぐらい経った佐城雪美」って感じで
ちょっと先を行くような具合になってきてるのがなんか良かった。
今回中澤さんが地味に出番が多くて要所要所を任されてた気がするけどどれも良かった。
あと君ステ大喜利、今回は「君のステージ衣装、本当は…宇宙服」だなとかクソどうでもいいこと考えてた。

ゲスト出演という扱いになった木村珠莉さん(相葉夕美)の「花のことば」はめちゃくちゃに良かったな。
歌も良かったし衣装がダンサーさん含め福岡公演の衣装になってたのも良かったし
福岡公演のリベンジで出演できたことも良かったし何もかもが良かった。
あとイントロが流れ始めた時に客席からの拍手に包まれたのがとても温かい気持ちになった。

無重力シャトル」は歌ってる人全員めっちゃいい笑顔で相変わらず超楽しい。
またゆずに曲作ってもらいたいなぁ。

「Secret Daybreak」は飯田さんも洲崎綾さん(新田美波)もノリにノッてて
サビのハモるとこがはちゃめちゃに良かったな。
飯田さんソロの方も含めやろうとしてる演技と
実際に出てきてる演技がいつも以上に噛み合ってたような気がする。

原優子さん(向井拓海)の仕上がりがすごくて「炎の華」超かっこよかったな。

「さよならアンドロメダ」はようやく村中知さん(大和亜季)と福原さんが歌ってるの聴けたけど
やっぱりこの曲は村中さんがいないと物足りない感じがする。
高音がやわらかくてきれいなのが良い。
サビに入る時のライトの演出もまたかっこいいんだよなーあれ。

「ミラクルテレパシー」の「サイキックミラクルスイミング」のくだりは
やっぱり鈴木は天才シリーズでこのツアーで一番笑った。
あの演出が始まった瞬間の「????」からの「そうか!本来ならオリンピックの時期か!」の
アハ体験っぷりは今年1だったと思う。
いやみんなの気持ちは「どういうこと?」で1つになったけど……なったけどそういうことじゃないでしょ……!

「空想探査計画」と「みなぎれ!ボボボンバー」はどっちも久しぶりの赤﨑千夏さん(日野茜)が良かったな。
あとMCで「もっとこうできればみたいなのはあったけど後悔はない、なぜならそれが日野茜だと思うから(意訳)」
みたいな話があってなんか言い切り具合がすげー良いなと思った。
いつかボボボンバーもコールありでやれる日が来るといいな。

「#HE4DSHOT」の富田美憂さん(砂塚あきら)はちょっとすごすぎたな。
もともと他の作品で歌ったりしてるのを知ってたので
できる人なのはわかってたけど
なんで1発目でこれ出せるの??? って見入ってしまった。

福原さんの「AnemoneStar」は毎回ハイスコアを更新していくのが毎度のことながらすごい……
6thの時とかの圧をぶっぱなす感じからもうちょい土台のがっしりした感じに仕上がってた。
これまでと違ってなんか悲壮感というか少しネガティブな雰囲気が無かったような気がするけど
自分の中でどこをもとにそれを感じたのかはよくわからない。

あとポニーテールだと後ろを向いた時にバサってなるのが地味に良い……
今回は公演のテーマ的にやるとしたらこっちだろうとは思ってたけど
そろそろネバネバが聴きたいな。

2日目の属性コーナーの「Nothing but You」「Absolute NIne」「ミラーボール・ラブ」はどれも良かった。
「Absolute NIne」は全然予想してなかった2人の声の組み合わせが意外と良くて意外性だと今日1だったかもしれない。
「ミラーボール・ラブ」はやっぱり良い曲だなーーー。
福原さんの「そしてこう言うの ねえ私あなたのミラーボール」のとこ小悪魔感あって良かった。

謎の属性演出からの属性ごとのメンバーによるコーナーは
今振り返ると本来の公演の順番から行けば
愛知(jewelries1 アタポン・NB・オレサファ、jewelries3 咲いてJewel)
→福岡(jewelries2 オルゴール パスピン)
→千葉のラスト(ススメオトメ)
→千葉の業務連絡でjewelries4の告知
の流れでやりたかったんだろうなと思った。

「咲いてJewel」久しぶりに聴いた気がするけど
やっぱりサビ以外の部分も人数が多い方が良い感じに聴こえる曲だ。
飯田さんがオリジナルメンバーなだけあってめちゃくちゃ良くて
指の動きがすげーきれいだったな。
そういえば関口さん普通に違和感なくいたけどやっぱりCuじゃなくてCoじゃない?

あとここでしれっとシリウスコードの3人が含まれてたので
たぶん「あっ 揃ってる! 3人でいつか何かやるといいなー」と思わせてからの
最後「Drastic Melody」でバーンと驚かせたかったんだろうなーと思う。

Drastic Melody について

で、その今回の目玉の「Drastic Melody」はまぁ~~~~~~とんでもなく良かった。
いつも通りの声量バカの福原さん、
どれだけ会場がでかくなってもなぜか同じように広く響く千菅さん、
初ライブで生バンドと合わせても声が負けない関口さんと、
とにかく声の通る3人が合わさって爆発力がとにかくすごい。
「Trinity Field」も3人でバチバチしながら歌う曲ながらも
TPの3人は声質がわりと違うので螺旋状に絡まりながら混ざり合う感じがするんだけど
「Drastic Melody」は並列でまっすぐ横並びな音が3本束なるような感じがする。

2番以降の歌詞も
「後悔を恐れてもしょうがないから」
「結局は後戻りなんて No way No way ありえない」
「未来をこじ開けて」
みたいな意思の強さを感じるとこが好き。
あと何回か見てて気づいたけど曲が終わった時に
関口さんが1日目は表情がキリッとしたままだったけど2日目はちょっと笑ってた気がする。

CD音源が早く出てほしいけど
しかしこのライブでのフルパワーのボーカルで先に聴いてしまった今、
果たして音源で満足できるのかわからないな……

渋谷凛には NGs、TP以外で動けるユニットが欲しくて、
この2ユニットはどうしても「ここぞ」で呼ばれがちなので
もう少しフットワークが軽く動けるユニットがもらえると嬉しいな~と思っていた。
なのでデレステSSR アストラルスカイ渋谷凛のカードと
営業コミュの「ブルーブルースカイ」が出た時にそれはそれは嬉しかったんだけど、
コミュ含めこういう展開がもらえたことがとても嬉しい。

あと渋谷凛も福原さんも古参中の古参なので
U149なりゲームのコミュなりライブなりで
「先輩ポジション」として一歩引いた立ち位置になりがちだったんだけど、
今回の「Drastic Melody」で最前線に出てきてフルパワーでやりあってくれたのがなんかすごい嬉しかった。

光を見続ける渋谷凛
光を一度見失ったことのある松永涼
光をこれから探す白雪千夜による
Sirius Chordのこれからがとても楽しみ。

星環世界について

「星環世界」はイントロがextend版でなおかつフルが初公開されたけど
extend版のイントロも相変わらずのミフメイ氏~~~~って感じで好きだった。もうちょい長く聴きたかった。
っていうかバベルもそうだったけどextend版をちゃんと売ってくれ……

歌詞についてぼんやり考えてたけど
7th大阪が終わって以降ずっと配信ライブになってて、
それによって演者と観客との間に起きた物理的な断絶を表していたのかなとちょっとだけ思った。
「未開拓の地」としての「宇宙」でもあるだろうけど、
どちらかというと「真っ暗で何も見えない・聞こえない空間」としての「宇宙空間」のニュアンスの方を強く感じた。

千葉公演の時の朝井彩加さん(早坂美玲)のMCでの
「配信ライブで目の前に誰もいないから自分がやったことの手応えがわからなくて、
あっていたのか間違っていたのか誰か何か言ってくれってなってた」
って話と
今回のOPの後、舞台上のライトがついて挨拶する前に観客席を見て
「(目の前にP達が)みんないるー!」って言ってたのを踏まえて
「我々の声はそちらに届いているのか?」という曲だったのかもしれない、とぼんやり思った。

自分がライブの感想をブログに残してるのは、
半分ぐらいは見た時の自分の感覚を残しておくためなんだけど、
残り半分は「ちゃんと見たぞ、届いたぞ」という返答のためでもある。

雑感

本来のツアー1発目なので勢いをつけたかったのか
声の強い人を中心に7th名古屋公演の時に近いセトリをあわせて
ガンガンにのれるライブだった。

福岡公演もそんな感じが少しあったけど
1日目→2日目を通してセトリのテンションのもっていき方を
往路・復路みたいにしてるんだろうか?

それはそれとして福岡公演の時も思ったけど
なんで宇宙っぽいというかロボットアニメっぽい曲こんなにあんの????

あとアンコール後のEVERMOREでやる振り返り映像に
M・A・Oさん(鷺沢文香)と新規ボイス組3人の千葉公演組が追加されてたの粋でよかったな。

本来であれば9月にやるはずではあったけど、
結果から言うとサプライズ要素を抜いて純度100%のパフォーマンス勝負になって
良かったんじゃないかと個人的には思った。
サプライズ抜きに勝負ができる人たちのはずだと思うので。
サプライズはそれはそれで楽しいんだけど、
記憶に「サプライズであったこと」が占めがちなので
来るのがわかった上でパフォーマンスを1から10までしっかりと楽しめてとてもよかった。

恐ろしい数の千載一遇が重なって
フルメンバーだけでなく木村さんも加えた状態で
この延期公演を開催してもらえたことに
演者・スタッフ・会場運営、並びに関係者各位にとても強く感謝している。
とても楽しいライブをありがとうございました。