覚えるのか思い出すのか

俺は暗記とかがものすごーーーーく苦手で、昔から日本史とかああいうのの「単語覚えて書き取るテスト」の類が苦手だった。っていうか今もそういうのはすげー苦手。
テレビか何かで見たけど
人間は一度脳に入れたものを忘れることはなくて、あとはいかに思い出すかということらしい。
ジャンルごとに領域が引き出しになっててそれがずらーーーーーーっと並んでる棚が脳みそなら
とにかく小分けにして引き出しから取手を掴んで引き出すのがうまい奴と
ひとつの引き出しを深くして取り出すのがうまい奴といるなーと思った。
「覚えてない」と思ってるものは引き出しの取手を掴めないみたいな状態なのかな。
どっちにしろ苦手なことに変わりはないんだけど、大事なのは「使う瞬間に使える事」だよなーと思うと少しだけ暗記ができるようにならなくもないようなそんな気がする。


そういえばドラクエ6って特技に「おもいだす」ってあったな。