初めて酒粕を買ってみて無事に使い切った

sakekasu-tanbaya.jp

サラメシか昼めし旅でどこかの酒造の調理風景が映った時に
豚汁に酒粕を入れて作っていて、
よさそうだったのでスーパーで初めて酒粕を買った。
買ったのは白鶴の「たんばや 酒粕」で300gぐらいが板状で入ってるやつ。
気軽に買うにしてはまぁまぁ量がある。

開封してからはあまり日持ちしないそうなので最初に使って以降は冷凍保存しておいて、
使う時に使う分だけ折って取り出してレンジで溶かして……っていう使い方で
だいたい1ヶ月半かけて5回ぐらいで全部使い切った。

ここが良かった

  • 豚汁に入れると簡単でなおかつ使う味噌の量をかなり減らせるのが良い
    • 脂肪分っぽい感じを酒粕からかなり感じてるっぽい
  • 冷凍しておけば日が経っても普通に使える

ここがあまり良くなかった

  • アルコールが含まれているので、レンジである程度加熱するとか入れた後にしばらく沸騰させるとかでアルコールを飛ばす必要がある
    • 一応念には念を入れて夜にしか食べなかった
  • アルコールが含まれているので、酒を飲んでも問題ない状況ならいいけど、そうじゃないなら加熱しないレシピで使用するのはちょっと難しいかもしれない
  • アルコールのにおいが最初はそこそこするので苦手な人は苦手かも
    • これは加熱すると結構抜けてなくなる
    • 豚汁だと野菜を炒めて水を入れた時に酒粕を入れて、そこから数分ぐらい沸騰させれば抜ける
      • 度数を計ったりしたわけじゃないけど「アルコールくささ」みたいなのはそれで抜けてたのでたぶん大丈夫

その他雑感

冬場だから豚汁のゴリ押しで使い切れたけど、次買う時は1回で使い切れるように米麹から作ってるアルコール0%の甘酒を買うかなと思う。
たぶん砂糖とかみりんとか脂肪分っぽい雰囲気の味を足したい時に甘酒で代用できるっぽい。
そういえば酒粕から甘酒を作ってみるのを忘れた。
塩麹でよくね?」問題もあるんだけど塩麹だと塩分があるのと根本的に使い方が違いそう、という気がする。