2019-01-01から1年間の記事一覧

シンデレラガールズ 7th comical pops 千葉幕張1日目2日目

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops! 2日間ともLVで見てきた。 いやー面白かった。 6thライブは「届く」「伝わる」って感じだったけど7thは今のところ「面白い」って感じ。 今まで見れなかったものをたくさん見れた…

シングルカラムがいまだに読みづらい

シングルカラム、コンテンツそのものに集中しやすいように、 という配慮での設計なんだと思うけど文章はその文字列の中身だけじゃなくて 「日付」みたいな管理の上での情報や 「誰なのか」「普段どういう事をしているのか」「他にどんな記事を書いているのか…

漫画買う時試し読み

漫画を買う時に試し読みできるのはやはり大きいんだけど 1話は設定とキャラを詰め込んで興味を引くための展開で終わることが多いので 2話か3話ぐらいまで読めるとだいぶ良い。 本屋でも1話読めるカバーとか1話だけ収録した小冊子とかが置かれるようになって…

技術書展とかで買えると面白いかなあと思うもの

先日、「Real World HTTP ミニ版」が無料で配布されていたのを読んだ。 これは原本の一部を切り出し、なおかつその一部を現代版にアップデートして、さらに特別に1章追加したもの。 電子書籍限定だけど無料で読めちゃうという大変太っ腹な企画だった。 www.o…

2019年3月時点での渋谷凛とブラックゴシックドレスについて

2019年3月18日、デレステに恒常SSR Triad Primus 渋谷凛 が実装された。 とてもめでたい。 めでたいのだが、実はこの衣装はこれまで地味にマイナーチェンジを繰り返してきており、 今回も例に漏れずマイナーチェンジしている。 あまり詳しくは知らない人向け…